見出し画像

週刊からあげNews【第6号】動画xディープラーニングの可能性・Google勉強会

 「週刊からあげNews」第6号配信します。

今週の気になる話題
1. 動画xディープラーニングの可能性

 動画xディープラーニングの組み合わせで、目覚ましい結果を出している技術のニュースが2つも飛び込んできました。

 1つ目は、動画の高解像度化で2つ目は、高度な3次元推定です。両方とも手法もユニークなのですが、特筆すべきはその性能ですね。

 特に、1つ目のTecoGANでは、サンプルの動画を確認すると信じられないくらい高解像度化できています。以前私も、pix2pixというディープラーニングの技術を使ってドット絵を高解像度化するという試みをしたのですが、レベルは比べものにならないですね。ツイッターで実際に試した人のコメントだと、結構ドメイン(ジャンル)に依存するようで、何でも高解像度化できるわけではないようですが、例えば危ない動画(Abunai Video)に使えば、絶対凄いことになりますね。

 動画で、前後フレームを利用してフィルタかけるというのは、動画の画像処理の常套手段ですが、ディープラーニングを活用すると、それがより強力になるのだろうなと思います。今後も動画xディープラーニングでどのような応用例が出てくるのか楽しみですね。


2. GoogleでJetson Nano・Edge TPU・TensorFlowの勉強会

 GoogleでTFUG(TensorFlow User Group)主催の上記の勉強会が開催されます。最近私が注目(夜な夜ないじっている)Jetson Nanoも特集されるようです。

 そして、実はなんと私もJetson Nanoに関して30分発表させていただくことになりました。ほんとに大丈夫なのだろうか…詳しくは以下ブログ記事参照下さい。


今週の本

1. 図解速習DEEP LEARNING

  技術書典5で好評を博した「秒速DEEP LEARNING」の著者tomo-makesさんが、書籍化した手を動かしながらディープラーニングを学ぶ本です。

 ブログで紹介したご縁で、tomo-makesさんから献本をいただき読みましたが、例も豊富ですし実践的でとても良い内容でした。本のタイトル通り図が豊富な上に、どの図もめちゃ分かりやすくてすぐ真似したいです(笑) ほんとうに読みやすいので、機械学習好きな方なら読んでてワクワクする本だと思います。

 一番良いのは、Google Colabを使用するので、環境構築無しですぐ実践に入れるの点ですね。Google Colabに関しては、よければ私のブログ記事も合わせてごらん下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?