見出し画像

【ダイビングログ】2024年2月ヨロン②

こんにちは、からあげです〜!

ヨロンでのダイビングログ②になります。
1まだの方はこちら!


ヨロン2日目です。予報通り南側へ。
前日より風強く、波も高かったですが、安全第一で3本行ってきましたよ〜!

のどちんこホール

天気 曇り
気温 21℃
水温22-21℃

ん?と思うポイント名ですが、これ公式の名前です笑

地形を楽しむポイントになります。
昨日よりも寒いし、波風立ってて船が揺れる揺れる。
慎重に準備して、エントリーしました!

ヨロンはハードコーラルがすごいです。
テーブルサンゴでもぱっと見数種類が混在しています。

魚群も多く、かなり映えるポイントでした。とくに、カスミチョウチョウウオの群れが、個体も大きいし、見応えがありました。写真はないけど…笑

マクロではこちら。ハナビラクマノミちゃんです。ピンクで可愛いですよねぇ。
お家にしているイソギンチャクも、先端が紫でかなりいい感じでした。

浅場にモンツキカエルウオがいるよ、とブリーフィング時にガイドさんに言われたので「撮りたいっす!」とお願いしておきました。
浅場うねりがぐわんぐわんでしたが、なんとかお姿頂けました!!

長崎の塔

ヨロンのダイビングスタイルは、港からポイントまでがかなり近いので、1本ずつ港に戻ってきます。
休憩は陸でできるので、船酔いしやすい方に優しい。

さて、2本目は大物狙いで長崎の塔です!

人の横顔にもみえる、印象的な岩がそびえたちます。
ここには大物、ギンガメアジの群を狙いにエントリーしました!

かなりうねりと流れがあり、常にフィンキック続けないと流されちゃうので、体力使いました〜

幻想的な風景、残念ながら群れには当たりませんでしたが、地形を楽しんでエキジットしました。

カクレクマノミだけは撮りました!笑

供利

さて、3本目はマクロ癒しポイントの供利です。
午後になって波風がさらに強くなり、遠いポイントはやめようね。となって、港から2分くらいのポイントです。

ここは癒されます!小さい生き物探してウロウロしました。

テングカワハギyg
ヨロンにはたくさんいます!色が可愛い。

ヨコシマクロダイyg
普通種ですが、目が大きくて可愛いのでよく撮ります。

こんな感じで3本でした〜!
明日はもう最終日、、涙
次はヨロンのログ最後の予定です!

またお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?