見出し画像

カラダには嘘がない

カラダは嘘をつかない。
って散々わたしは言いているんだけど
一体なんなのか。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
カラダは骨も内臓も
それぞれリズムを持って動いている。
もちろん体液もそう。

脳脊髄液っていう無色透明の液体。
これも頭の中心部から生産されて出てくるんだけど
その際も湧き出すリズムがある。


わたしはそのリズムを感知しています。


このリズムは人それぞれ。
その人の持ち合わせているリズム。

社会での立ち居振る舞いと
内側は違ったりもするもの。
内側は意識して動かすものではなく
その人の生命のリズムそのものです。



例えばキビキビっと働く
みんなの頼りなテキパキ姉さん。
外側ではとても機敏だけど
内側はとても穏やかにゆっくりなリズムを奏でている。



そして
カラダの反応も人それぞれ。


じっとこちらの様子を伺いながら
でもこちらが気になる。
少しずつ距離を縮めてようやく
曝け出してくれるカラダ。


最初からねぇねぇ遊んで!と
わたしの手を引くように
懐いてくるカラダ。



これも
無意識の取り繕えない本当の部分。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
カラダは取り繕う事のできない
本質的な部分なんだよ。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
わたしはこのカラダをとても愛おしく感じます。
整体を施した方の事は
少なからず特別な感情が湧きます。

カラダは嘘をつかない。
ありのままの存在。

カラダと対峙する時
カラダとのやりとりや性格を見るのは
とても当たり前の事すぎて忘れてしまうんだけど
受けていただいた方に
質問される事で思い出すんです。


わたしが何を感知しているのか、を。


時折聞いてくださる方のおかげで
カラダの愛おしさを改めて口にしています。

ここでも何度も何度も
同じような事を書き記しておこうと思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
触れるだけの優しい整体
カラダ組  みき

___________________

https://lit.link/Karadagumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?