見出し画像

ホルモンだって人それぞれ



わたしは整体を施す前に
いろんな事を聞かせていただきます。
女性であれば
生理の状態や出産の有無等。

そこでいつも気になる事。
生理痛はありますか?
の問いに


無いです。



とお返事をいただき
カラダを診ていくと違和感が生じるため
再度聞いてみます。


生理の前や排卵期も含め
少しも痛みがありませんか?と。

すると
あるけど薬を飲むほどではない。と。



そうかそうか、周りを見渡して
わたしは全然軽い方だと認識している。
「生理は辛いものだけどわたしはマシな方」
という認識。

そしてもう一つは
PMSで気持ちが不安定だったり
イライラしちゃって
こんな私はダメだ・・・って。




でもわたしが大切にしている事は
周りと比べてという事ではなく
あなたの感じるもの。

当たり前だけど
他の人のカラダを体験できる事はないから
PMSであなたがシンドイものはシンドイ。
怠けている訳でもなんでもなく。



女性は月に排卵と生理があり
ホルモンをグラフにすると
波状に変化している。
波の振り幅が大きければ大きいほど
カラダは疲れちゃう。

現代の女性は昔に比べると出産の回数が少ないから
波の状態でいる時期が長い。
だから昔はなかったであろうPMSや
不定愁訴(原因不明の不調)が起きていると言われている。
(妊娠してから出産して生理がくるまでは
波がとても穏やかなんだよね。)

そしてね
ホルモンの波の大きさは人それぞれ違う。

なんで?と言われても
背が高い人と低い人がいるように
それはあなたの特徴の一つ。

もちろん痛みに関しては
痛みに強い人もいるのでその感じ方は
人それぞれだと思う。
でも生理痛がある事には変わりがなくて。
シンドイものはシンドイ。



整体で波を緩和させたり
痛みはなくなる事が多いんだけど
もしかしたら生活の何かを
変える必要があるのかもしれない。

カラダ組の整体は
そんな暮らし方も模索しながら
一緒に心地よい暮らしを目指しています。


だからわたしの力だけじゃないんです。




そっと寄り添って
一緒に整えながら考えながら
進んでいます。

だって
カラダは人それぞれで
ホルモンの波だって人それぞれだから。



あなたにあった整体を。
あなたにあった暮らし方を。

触れるだけの優しい整体  カラダ組  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?