見出し画像

【超実感】毎日のお通じに大切な事

こんにちは、触れるだけの優しい整体カラダ組です。

カラダ組、この夏に北海道函館市から
岡山県の山の村、西粟倉村に拠点をお引っ越ししました。
もちろんお荷物は引越し業者さんにお任せしたんですが
お荷物の運送にも1週間はかかるとのこと。

折角なので、お荷物は10日間で運んでもらい
自分は愛車ジムニーちゃんと一緒に南下する旅をする事にしたんです◎

実家の新潟県に滞在したり
友人と共に富山で遊んだり
第二の故郷滋賀県で第二の実家岡田家(友人宅)に滞在したり
伊勢神宮に立ち寄り(お目当ては赤福氷♡)
京都に立ち寄り
いよいよ岡山へ到着!という旅をしました。

なんとこの10日間で
排便の時間が不規則になりました。
便秘とまでいかなかったものの
いつ出るのか予測不能!!!

普段の私は
朝ごはんを食べ珈琲を飲んで
(大人ぶりましたが基本はカフェオレです)
ゆっくりしていたらすぐにモヨオシ
そしてツルンスポンと出るんです。

それが旅の間は昼間突然やってきたり
夜、それもお風呂上がりにやってきたり
丸一日半くらい音信不通でお腹がパンパンになったり・・・


でも
お引越し終わって片付けが終わり
日常生活が始まったら
戻ってきたんです!
朝のツルンちゃんが!!!!


もう朝に出ないのがとても気持ち悪くて
嫌だなって思っていた矢先だったので
あ、やっぱりコレなんだ!と実感した事がありました。

それは
【規則正しい生活リズム】
もう少し付け加えると規則正しい時間の食事も。

本当にこれが1番テキメン!!!
旅中は食べるものはお家ご飯も多かったし
食事が荒れる事はあまりなかったんだけど
いつもの生活リズムでは全くなかった!

朝の時間の使い方も
いつものようにご飯を食べてからのゆっくりがなかったり
そもそも夜更かし気味だったし。

身体ってやっぱりリズムあるんだなって実感。
自然と一緒。

春夏秋冬がきちんとあって。
朝昼夜があって。
夏の暑さがひどくなっても残暑があっても
9月に入ってくれば夕方の冷え方が変わって自然に秋を感じる。

同じように
朝起きてご飯食べて消化の時間をゆっくり取っていたらモヨおす。
身体はこのリズムを刻んでいる。

8月の夏真っ盛りに雪が降る事なんてないし
もしそんな事があったら地球の体調を心配しちゃうし
日本に生息している人間も植物も動物も変化についていけずエラーが生じるはず。

夕方涼しくなってきたなぁってのんびり過ごしながら
暗くなった空をみていたら30分後に
突然東の空に気まぐれ太陽がこんにちは!なんて事があったらもう大変!
え?!もうおねんねの気持ちだったよ??
一日のお疲れ癒したいけどまた朝ですか?!

それと同じように
身体にもリズムがあって
そのリズムと共に働いている。
だからリズムが大幅に狂ったり
ずっと不規則な暮らしだと
身体もパニックになるよね。
上手働けない。
便秘はわかりやすいけど
これが自律神経も上手く働けなくなったら・・・
気づかない不調がたくさん出てくる。

もう聞き飽きたくらいよく聞く
【規則正しい生活】だけど
聞き飽きるくらい言われているだけあって
とっても大切だなって身をもって体感しました。


ちなみに
早寝早起き規則正しい日常に戻った私は
毎日ツルンちゃんに挨拶しています♫



触れるだけの優しい整体【カラダ組】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?