見出し画像

【2019】健康オタクが血液検査さらしてみた

あなたの職場は健康診断終わりましたか?私は終わりました。

で、その結果が割とショックだったので、戒め、そしてこれから何をするべきか考えるためにデータを曝そうと思います。

高すぎたのは総・HDL・LDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、血清総蛋白、好酸球でした。

低すぎたのはリンパ球でした。

LDLコレステロールが高すぎる

コレステロールは全て引っかかりました。特に気になるのはLDLコレステロール。高LDLコレステロールだと血管にコレステロールがこびりつき、血管の老化が進みやすくなります。心疾患のリスクが上がるわけですね。

私のLDLコレステロールが高い原因として考えられるのは、
・肉、卵に食生活が偏っており、魚の摂取量が少ない
・飲酒

でしょうか。調理の楽さや値段から、ついついお肉ばかり食べてしまうんですよね…。改善策としては、

1週間に200gは魚を食べる
緑茶を飲む
野菜を中心に食物繊維を増やす
歩数を増やす
・酒を減らす

といったところでしょうか。

タンパク質の摂りすぎ?

尿素窒素、血清総蛋白も高かったです。これらはタンパク質の指標ですね。タンパク質の摂りすぎでしょうか?1日に食べてるタンパク質と言えば

・肉 600gぐらい
・卵 1個
・カシューナッツ 50g
・納豆 40g
・ブロッコリー 300g

ということで、足すと1日に120g行けばいいところでしょうか。普通の筋トレ好きにとって最適なタンパク質の摂取量は体重1kgあたり1.7〜2.2gなんて話もあるので問題ないと思うんですけどねー。

もしかしたら腎臓が疲労しているのかもしれません。クレアチニンも尿素窒素、血清総蛋白も腎機能の指標ですからねー。ということで対策としては

食物繊維を増やして腎機能を改善する
・清涼飲料水など砂糖が大量に含まれているものは飲食しない

ぐらいですかねー。

アレルギー?

好酸球もわずかですが高かったです。好酸球が上がる要因としては

・アレルギー
・何らかの感染

なんかで上がるそう。もしかしたら若干のアレルギー体質なのかもしれません。対策としては

卵、納豆、ナッツ、お酒を食べない食事法を1か月する(アレルギーを起こしやすいため)
ファストフードは食べない

などでしょうか。卵なしだと外食は結構厳しいですねー。

ストレス?

リンパ球は基準値以下でした。また基準値内ですが、好中球も高めでした。

好中球が80%以上、またはリンパ球が20%以下だと交感神経が高ぶって血の巡りが悪くなり、冷え性や内臓機能低下を起こしやすいそう。まぁそこまでは行ってないんですが、元々ストレスにめっぽう弱い私としては気になるところであります。

対策としてはストレスを軽減すればいいわけです。具体的には

超ストレス解消法を読む
・自然と触れ合う時間を増やす

という感じですかね。どうでもいいですけど超ストレス解消法がkindleで500円で売られてました。1つのストレス解消法が5円だと思うとめちゃくちゃ安いですよね。

まとめ

色々と書いてきましたが、ざっくりまとめると

・酒や加工食品は控えよう
・魚や野菜を増やそう
・自然の中を歩いてストレス解消しよう

ってめっちゃ普通な結論に至りました。やろうと思うのは、酒は今あるのを飲みきったら買わない、外食は寿司にする、登山に行くなんてところ。来年の血液検査を改善してめちゃくちゃ健康になってやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?