見出し画像

熱帯でも履けるスラックスを元STUDIOUSのメンバーが作ったら

熱帯ではどんなボトムスを履くのでしょうか?赤道間近の熱帯、蒸し暑い気候のタイ王国の漁師たちはフィッシャーマンパンツのおかげで快適に仕事をすることができます。風通しがよく、はき心地抜群です。ももや裾幅、腰回りが広くとられ、足を通して、ウェストを紐でしばるだけで自分の体型にあった着こなしができるのも人気の理由です。

一方でふくらはぎ周りも緩いため短足に見えにくいです。通気性を重視しているため足が透けて見えますし、シワにもなりやすいです。部屋着やヨガ用ならともかく、街着として履くとだらしなく見えやすいでしょう。

このフィッシャーマンパンツの欠点を解消し、デートにも使えるフィッシャーマンパンツとして発売されたのが「テックファブリックフィッシャーマンパンツ」です。

メーカーのメゾンスペシャルは2019年3月上旬スタートしたばかりの新しいブランド。元STUDIOUSのメンバーが入っており、ブランドの立ち上げすぐに新宿と青山に3店舗構えるんだから気合が入っていますよね。親会社のサザビーリーグはロンハーマンなどを当てた有名な会社ですね。

で、このテックファブリックフィッシャーマンパンツ。まず驚いたのはその軽さ。zozoの箱を宅急便のお兄さんに貰った時、思わず「軽っ」と口に出てしまうほど。ただし軽いながらも本家フィッシャーマンパンツのような透け感はないので安心して履くことができます。生地はポリエステル48%、トリアセテート30%、コットン14%、リネン7%で、少しザラっとした肌離れのいい生地です。ほぼ良いストレッチ性もあるため、大きく足を上げたり股を開いても大丈夫。階段を駆け上がる時も足が軽いのが気持ちいいですね。

ウエスト周りはフィッシャーマンパンツをスラックス風にアップデートしてあります。普通のフィッシャーマンパンツは余った生地を折りたたんで紐で縛るため、独特のシルエットになります。テックファブリックフィッシャーマンパンツではこれをフロントホックで止めることができます。

(実物はもっと真っ黒です)

これにより、タックともまた違う面白いシルエットになります。

…またここだけの話、フロントのチャックを閉めなくても周りからは見えません。横から風が吹くと股間が涼しくて良い…///

股間繋がりだと、股下の部分に消臭テープがあるため匂いも気になりません。夏に蒸れるという方も安心ですね。

身長175cm体重57kgの私はSを購入しました。丈はいいのですが、ウエストはぴったりジャストだったので、もう一つ上のサイズでもよかったのかなーとか。とはいえウエストのサイドはゴムで伸びてくれるので、きつくて苦しいとかはありませんのでこのままSで行こうと思っています。

まとめ

・動きやすくて涼しいフィッシャーマンパンツのいいとこどりのスラックス
・ウエスト周りの表情が面白いし股間が蒸れない

なメゾンスペシャルのテックファブリックフィッシャーマンパンツを紹介しました。これから暑い時期に短パンもいいのですが、こういう涼しいパンツがあると外に出る機会も増えるかなーなんて。ご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?