ゆっくり霊夢魔理沙の

ダンベル3話の「一日一食は力士の食事法だから太る」は本当か?

アニメ『ダンベル何キロ持てる?』3話でこんなシーンがありました。

空腹時にいきなり大量の食事を摂る。いわゆるドカ食いをすると、血糖値が急激に上昇するの。すると細胞にエネルギーを運ぶホルモン「インスリン」が大量に分泌されます。大量に分泌されたインスリンは、筋肉細胞だけでなく、脂肪細胞にもエネルギーを送ってしまいます。以上が、ドカ食いによって脂肪が蓄積されるメカニズム。つまり、ひびきみたいに朝ごはんを抜いてその分昼食をたくさん食べるという生活は、凄く太りやすいということね。

結論から言うと、これは間違いです。一日一食だと太りやすく、一日六食だと痩せるなんてことはありません。

インスリンの分泌量と減量には関係はない

ドカ食いをすると、インスリンが大量にでるから太ると朱美ちゃんは話していますが、それは間違いです。『インスリンの分泌量を気にしてもダイエットには意味がない理由 』が詳しいです。結論から言うと、ボディビルダーが普段摂取しているものと太る食べ物のインスリン分泌レベルは変わらないから。もしインスリンの分泌量と体重に関係があるのなら、プロテインとパンのインスリン分泌レベルは大差ありませんから、パンを間食してもプロテインを間食しても痩せるはずでしょ?…もちろん皮肉で言っています。

ちなみにインスリンは食欲を抑える作用のある大事なホルモンです。

GI値の低い食事の方が痩せる?

「GI値の低い食事なら痩せるんじゃない?」

という方もいるかもしれません。『GI値を気にしてもダイエットには意味がない理由 』を見てもらえばと思いますが、これも間違いです。だって、コーンフレークとスイカの食後の血糖値の上がり方はほぼ同じなんですから。大量にスイカを食べるのと、コーンフレークを食べるの。どちらが痩せそうか想像してみてください。

様々な研究がありますが、低GI食と体重・インスリン抵抗性には関連性が見つかっていません。ニキビには効くかもしれませんが。

そもそも一日一食だと血糖値が上がるのか?

結論から言うと、むしろ一日一食だとトータルの血糖値が下がります。

シラキュース大学の実験で、食事の回数が少ないほうが食後の血糖値は大きく上がるが、1日全体で見ると、食事の回数が少ないほうが平均の血糖値レベルは低くなるという研究結果が出ています。

ただし、糖尿病など糖代謝に問題がある場合は、一日一食は良くない可能性もあります。ひびきちゃんには関係ないでしょうが。

朝食を抜くと太るのか?

これは実体験ですが、朝食を今まで食べていた私が朝食を抜いたところ、3キロほど痩せました(58kg→55kg)。

実際に2014年に行われた実験でも、体重が大幅に減ったのは朝食抜きでした

そもそも朝食を食べる人は健康意識が高いから痩せてるだけなんて話もあるので、別に朝食抜きが太るなんてのは、食品メーカーの陰謀なんじゃない?なんて思ってしまうところ。

ボディビルダー式の食事は痩せる?

一日六食のボディビルダー式の食事は痩せるとして紹介されていました。

ですがニューヨーク市立大の研究で、過去に行われた食事回数とダイエットの実験データを精査したところ、どれだけ食事を細かくわけようが、摂取カロリーが同じなら体重の減り方も同じだし、体脂肪や筋肉量も食事の回数とは関係ないとの結果が出ています。

じゃあなんでボディビルダーはそんな食事法をしているのかと言うと、
・激しい運動にともなう筋肉の減少を抑えるため
・増量するため(一食で大量に食べれない人が行う)
といったところでしょう。別に痩せるためにやってるわけではないと思います(聞いたことはありませんが)。

じゃあどうすれば、ひびきちゃんは痩せられるのか

ここまでひびきの食事は問題ないという話ばっかりだったので「じゃあなんで太ってんだよ」と思う方もいるかもしれません。

ひびきの食事の問題点としては
・揚げ物が多い
・食物繊維が少ない

という二つの点が挙げられます。

揚げ物は、揚げ物に使われる油のオメガ6が食欲を暴走させます。また、唐揚げや天ぷらの衣に使われる小麦に含まれるグルテンは腸内環境を悪化させます。さらに、高温の調理で生まれるAGEs。AGEsは終末糖化産物の略でして、高温で焼いたり、揚げ物をすると作り出される成分。強い毒性を持ってまして、老化や糖尿病を引き起こすと言われております。
そしてなにより、カロリーが高いですね。

次に食物繊維です。米国内科学会の実験では、食物繊維の量を増やすように指導するだけで、厳しい食事療法をするのと同じぐらいの減量効果があることが証明されています

オタゴ大学などの研究では、1日25〜29gの食物繊維を摂ると、とらない人にくらべて早期死亡率が15〜35%下がり、心疾患、脳卒中、糖尿病、大腸がんのリスクが16〜24%下がるそうな。

なので私がひびきに食事指導をするとしたら

・朝食は抜いたままで、一日一食でもいい
・重箱の揚げ物の段に、野菜やフルーツを入れ、食物繊維を増やす

よう指導するでしょうか。さらに言えば、塩分を減らした方が食欲が暴走しにくかったり、タンパク質の摂取量を増やして食欲を減らしたりとかもあるのですが、まぁそれは後々でもいいのでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?