フォロワーが目の前でぶっ倒れて救急車で運ばれたまとめ(夏のオタク用備忘録)

先日、フォロワーと飯を食っていたら突然フォロワーがぶっ倒れて救急車を呼ぶことになりました。今後コミケもあるし夏に増えそうな熱中症、脱水症状、その他限界原稿のせいでオタクがぶっ倒れる可能性増えると思うので、備忘録としてログを残しておきたいと思います。(本人に公開許可確認済みです)(戒めのためにも公開してくれと言われた)
本名も知らないけどいっつも仲良くしてくれるフォロワーがひと夏の思い出になるのは辛い…ので、下記共有することで生きのびるオタクが少しでも増えれば…という願いを込めて書きました。というか本名知らんフォロワーの対応大変かと思うので、もし身近な人が倒れた時の参考にしていただければと思います。

雑多で読みにくいかと思いますけどさらっと流し読んでください。ちょいちょい口が悪いのは仕様です


【概要】

先週土曜の夜にフォロワーと2人で飯を食っており、そろそろお会計してコーヒーでも飲みに行こうか〜と会計前にトイレに立ったフォロワー、座敷の段差(30cmくらい)で転けて床に顔面から落下。
その後うつ伏せのままピクリとも動かず。(死んだかと思った)

お店の人と一緒にびっくりして名前呼んで駆けつけたけどそこからマジで全く動かないので救急車呼ぶに至る。(携帯出さなきゃてテンパってたらお店の人が呼んでくれました)
(※この際お店の場所とかすぐ答えられるからお店の人に連絡してもらった方がよいかと)
フォロワー、声をかけるとどうやら意識はあるようで、うっすら喋れる。顔と右手が痛いのと、吐きそうとの申告だったのでとりあえずいつでも吐ける状態にして、エアコンの風がガンガン当たってたので寒くないようにお店の人がエプロンかけてくれました。

救急車が来るまでどうしようもないのでとりあえずもうすぐくるからね!!!と声をかけ、救急隊員さんが到着してからは本人の名前や生年月日、倒れた際の状況を報告。(救急車は10分くらいで来てくれました。早かった)状況確認中に救急隊員さんにこっちきて名前呼んであげて、って言われるまでは邪魔にならないように隅っこで縮まっていました。

担架で運ばれる時に本人の荷物と靴を回収して同行。
これ以降は救急隊員さんの指示に従い、基本聞かれたことに答えられる範囲で答える(今回は少量ながら飲酒してたのでどのくらい飲んでたか、とか)

病院着いてからはほぼ待ち時間。待ってる間にご家族へ連絡し(下記詳述)、この文したためつつ1時間半ほど待機。
意識が回復したとのことでお医者さんに呼ばれ、本人と面会。この時点で既に普通に会話できるまで回復してました。ひと安心。

今回の原因は意識消失(失神)(はっきりとは明言できないが、簡単に言えば立ちくらみのひどいverみたいな)で結局ぶつけたのは頭ではなく、顔面だったようです。(衝撃を口で受けたためちょっと唇も切れて血が出ていた)
ぶつけたのが顔面(頭部)だったためお医者さんから翌日〜1週間の間経過に注意する(時間差で症状が出る場合もあるため)等の説明を受け、その後採血の結果が出て点滴も終了。
普通に歩いて帰れるとのことでしたのでタクシー呼ばずに会計して、病院の最寄りから電車乗って帰りました。


【オタクに伝えたいこと】

・体調には気をつけろ
今回の件でマジでフォロワーは死ぬものと実感したので(botじゃない)自分も体調には気をつけないとなあと思いました
このフォロワー、典型的な限界原稿戦士(この時もイベント1週間前1冊白紙)(何故飲みに来た)で無理しがちだったので、同様の方が周りにいたら注意してみていてあげてください。
オタク、好きなものに夢中になりすぎると飯やら睡眠やら命やら削るけど、普通に死ぬと悲しいし心配なので生きてくれ…
・ヤバいと感じた時には酒を飲むな
わたしも酒飲んでバグ治すタイプのオタクでしたがほんと無茶すんな 1杯だけにするとかセーブしような 今回はサワーをジョッキ半分も飲みきってなかったけどぶっ倒れたので酒のせいではないけど
・限界原稿オタク、無理をするな
原稿は大事だ わかる わかるぞ 私も新刊がないイベントなんて出る意味がないと思うタイプですが、今回マジで命あっての物種だなと思いました 次の新刊が二度と出ないのは悲しいよ…体調がヤバだったら落とせ…誰も殴らないから…

【以下今後のための備忘録】

ああしとけばよかったこうしとけばよかったという点をまとめました 素人オタク基準なのでもっと詳しいことは救急隊員さんとかの方が詳しいと思います流し読みしてください(しかもぶっ倒れたけど意識がうっすらある場合のログ)(限定的)

本人の携帯はiPhoneだったのでiPhone向け情報に特化してます。Androidの方ごめんなさいね
◆倒れた本人の携帯を使えるようにしとけ
とりあえず本人が生きてたら携帯のパスコードを聞く。
指紋認証とかでロック解除した場合はその後画面ロックがかからないようにする(ロックかかったら開けないから
※設定方法→画面表示と明るさ→自動ロック「なし」に設定
※もちろん本人の様子がやばいようであれば無理させない方がいいと思います

◆倒れた時に救急隊員、病院側に伝えるのに必要な情報
・本名(読み仮名まで)
・年齢→わからなければ生年月日から算出
・生年月日
・住所→スマホでわからなければ財布の保険証等を確認

◆付き添い者がわかった方がいい情報
・本人の個人情報

上記にも書いたけど救急隊員に伝える必要があるため※iPhone連絡先に自分の情報登録してた場合の確認方法電話マーク→連絡先→自分のカード(一番上)
生年月日とか住所とか、もしくは緊急連絡の際の注意事項とかあれば記載して登録しておけ 

※アレルギー、持病等あるオタクはメディカルIDも入れとけ メディカルID登録方法 で詳しく載ってます。
(この時頭回ってなかったので財布を見るという発想に至らなかった 財布見たらもっと早いとおもいます)

誰に連絡すればいいか
→親、家族、パートナー等、ラインの一番上にピン留めしとくとか、iPhone連絡先の備考欄に書いておくといいかも
※ラインの名前は「父」とか「母」とか超絶わかりやすい名前にしとけ〜〜!!!トークで相手のアイコンをタップすると相手のホーム画面に鉛筆みたいなマークがあるからそこから表示名を変えられます あだ名とか名前とかだと家族判別できない 今回はiPhone連絡先の名前から判断しました 他人のスマホの中調べたのは緊急時だから許してほしい

◆ご家族への連絡
特にご家族が遠方に住んでるオタク!一人暮らしのオタク
病院ですぐに電話かけられないのでラインで連絡できるようにしといた方がいいな、と思いました
もしご家族がラインやってない場合は電話なので電話帳にもご家族わかるように登録しといた方がいい
※もし親と疎遠だったり絶対連絡しないでほしい場合はその旨周知しとけ 私は躊躇いつつも連絡しました

※ご家族に伝えた情報
・自分が何者か
・いま本人がどういう状況か(意識、外傷の有無等)
・いつ起こったか
・いまどこにいるか
ここまでは病院の待ち時間でできた 詳細わかり次第お知らせします、と伝えた
本人の意識が回復してからは普通にしっかり返事できたのでその後の連絡は本人に任せました。お母さんお父さん猫チャンに心配かけるんじゃないぞ。

自分の心配
・夜で飲み会だった場合帰りの時間(終電)に注意
付き添うと数時間かかるレベルなので自分の終電はチェックしとく マジで救急車に連れてかれる場所によると思います 今回は近くてよかった
救急車乗る前にトイレ行っとけ
マジで救急車がすぐに止まってよかった 自分の膀胱の心配よりフォロワーの心配をしていたいので救急車待ってる間にでも行っとけ マジで 恥を捨てろ 酒を飲むと危ないんだよ

◆事故当時の状況を把握しておく
このへんからは本人が診察受けてる間の待ち時間にお医者さんから聞かれたものです
どのくらい酒飲んでたか、最近どういう体調だったか、どんな状況で倒れたか〜などが緊急隊員、お医者さんなどに繰り返し聞かれるので覚えておく 忘れそうだったらメモる
今回私は後ろ向いててすげえ音がしたと思ったらもうぶっ倒れてて、お店の人が一部始終を見ていたのでそれを教えてもらえて助かりました

◆救急隊員さんから繰り返しお願いされたこと
・本人の荷物から目を離さない
・本人の靴忘れずに持って行って
・自分の貴重品などもしっかり管理すること
靴忘れてない?
靴ある?
体感10回くらい言われたから嫌でも靴のことは忘れないと思います

以上、長くなりましたがもちろん備忘録はこれが正じゃないと思うしむしろやめたほうがいいことがあったら教えてください医療関係者 トイレに行くなとかは…ちょっと聞けないけど…
無事たくさんのオタクが大事なく秋アニメを迎えられるよう願っています 秋からFGO7章のアニメも始まります いまはあんさんぶるスターズもやってますので是非よろしくお願いいたします
今年の夏コミもみな元気に終えられますよう。

※追記

本人曰く今回起こったのは低血圧からくるものかもとのことです。下記参考までに
https://spolabo.com/I0000487

※追記2

あとこれ書こうと思ったのに忘れてたんですけど救急めっちゃ金がかかる 普通に諭吉が飛ぶ

症状によると思いますけど事後経過の診療でさらに諭吉が数人飛んでいくので夏コミのノベルティが3つくらい作れますよ みんな倒れないようにしような

※追記3

どんだけ追記すんねん
お店の人とのやりとりについて書くの忘れてましたわ 
会計の前にぶっ倒れたので、救急車に乗る前にお店の人から名刺を頂いて、自分で会計の紙を「これだけ貰っていきます!!」っつって盗賊のようにひっつかんで後日会計しに行きました。(お店の方が「支払い後日でいいから!!どうなったか教えてくださいね」と言ってくださいました)

お店の方には本人の意識が戻って病院の支払いしている間に電話して無事を知らせました(ギリ営業時間だったので)。今回はお店の方から教えてくださいね!って言われてたので連絡したんですけど普通お店の方も運ばれたその後が気になったりするんやろか
ちょっと飲食業経験した間にこういったことがなかったのでわかりませんが、もしお世話になったらとりあえず無事だけでも知らせておいた方が良いかもですね