見出し画像

今日の鳥撮り散歩🚶ヤマガラ山へヤマガラに会いに🐦

こんにちは😃
今日は新鮮さを求め、いつもと違う場所で鳥見🚶
近所のハイキングコースやダム沿いの道などで鳥を探してみます🎵

先ずは冬の羽毛がふわふわしているうちに大好きなヤマガラを撮影しておきたいと思い、私が鳥見するポイントの中ではヤマガラが特に多い、通称ヤマガラ山へ行きます⛰️
ニーニーさんが足に種や実を挟んでコツコツする音が大好きです😍

おりました👍
今日のお気に入りショット📷
ふわふわのヤマガラがさらに追い風でふわっと🍃

もう満足かも…
ヤマガラやっぱり可愛いなぁ…

と言わずに他の場所も少し歩いてみましょう🚶
野鳥撮影をはじめた一年前くらいによく来ていた場所ですが、当時はヤマガラとシジュウカラ、ホオジロくらいしか発見できなかった気がします😅
鳴き声に耳を澄ましながら改めて歩いてみるといろいろな鳥がいるのですね🎵
野鳥撮影一年生でも多少は探鳥能力がアップしているのでは❓という事にしておきましょう…

キレイな青のルリビタキ🐦
遠かったですが、思いもよらない場所で見つけるのがほんとに楽しい🎶
ジョビくん❗いい所に止まってくれるなー😆
キクさんってどこにでもいるのかな🤔
今年が特に多いだけ❓
野鳥撮影一年生の私にはわかりません…

キクさんは今年かなり満足に撮らせてもらったので待たずに薮奥の子を撮って移動🚶

の前に、目の前のペットボトルを拾ってから🤚
最近はじめたばかりですがゴミを拾いながら探鳥するようにしています🚯
歩いている時に見つけるゴミすべては無理ですし、負担になると続かないので自分のなかでルール決め☝️
鳥を撮ったり見つけたり、鳴き声を聞くために立ち止まったりした時には目につくゴミを拾うというもの🙁

それでも午前中だけでこれだけのゴミが…

微力ですが、何もしないよりかはましと思うので、継続していきます💪

ジョビくんからもお願いです☺️
いつまでも気持ちよく鳥見したいですから✨

その他にもコガラ・アオゲラ・ミヤマホオジロ・ホオジロ・シジュウカラ等々😆

これはオシドリ夫婦×2ってこと❓
水鳥のことは全くわかりません😅

ふわふわヤマガラを拝め、天気よく、のんびり鳥見できてそれだけで最高❗
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇
次はどこに行こうかなぁ❓では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?