見出し画像

今日の鳥見散歩🚶まだいたキクイタダキ🏵️

こんにちは😃
広島では一気に気温が上がり、今確認したのですが本日の最高気温は24℃だったみたいです。
冬鳥とのお別れの寂しさと、夏鳥との出会いへの期待が交錯しております。
本日も広島県の山を散策して鳥を探してみました🚶

シロハラ🐦
目がぱっちりで可愛い鳥です。
アオジ🐦
ホオジロが目立つ場所でたくさん囀ずっています🎶

朝はキクイタダキの声が珍しくしなかったので、ついに旅立ったかと思いましたが今日も元気にチョロチョロしていました☺️

蕾をツンツンしています。
キクさんも蕾を食べるの❓
と思いながらじっくり観察すると…
蕾につくアブラムシみたいなのを食べていたのでした。

チュルチュルいいながらエナガもやってきました😊

キクイタダキと同じ虫を食べていました。
器用に枝にぶら下がり上手に食べますなぁ🤔

推し鳥のキクイタダキとエナガが目の前の木で仲良く採餌とは大満足です👍


ヤマガラ🐦
久しぶりのソウシチョウ🐦
クロジの♀🐦
以前♂を撮影した場所なのですが今日も藪から出てきませんでしたよ…


チヨチヨビーー🎶がいたる所から聞こえてきて、センダイムシクイがかなり来たようです。前回は声も姿も無かったので今年最初の夏鳥の観察となりました。
一枚だけ撮れたのですが誤って削除してしまいましたので画像なし😭

最後にまたエナガ🐦
今度は大きな虫を捕りました❗
巣作りや子育てに向けてしっかり食べて😊

そういえばルリビタキ、ジョウビタキはいつもたくさん見る場所ですが、今日は真っ暗な森の中で一羽のルリビタキ♂が目の前に飛んできたのみ…
冬のヒタキ類とのお別れの次は夏のヒタキ類に期待❗
今年はキビタキやコサメビタキを綺麗に撮影したいものです📷

昨年撮影したキビタキ🐦
近くで飛び回る可愛いキビタキでしたが今より更にカメラの技術がなくイマイチの画質に😂
三枚目は幼鳥でしょうか❓


今日も少しばかりのゴミ拾い🚮

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
また行ってきます❗
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?