見出し画像

今日の鳥見散歩🚶センダイムシクイの可愛いさを知った日🐦

こんにちは❗
連休だったので今日も鳥見です🐦
昨日行った場所とわりと近い、広島県の公園まで行ってきました。
今日は昼まで少し鳥見してから施設内の食堂でご飯を食べて引き上げるのんびり探鳥です🚶

咲き始めの桜とホオジロ🌸
可愛い小鳥です。


今日もキクイタダキ🏵️
毎度🤚と少し撮影して移動しました。


昨日証拠写真を撮ったものの、誤って写真を削除してしまったセンダイムシクイ🐦
今日もチヨチヨビーー🎶と分かりやすく囀ずっておりますが、囀ずりながら木から木へ早いペースで移動するので撮影がかなり難しい😭

え❓センダイムシクイってこんなに可愛いの😍
遠いし暗いので画質が悪いですがなんとか証拠写真を撮影できました📷

今後も声がしたらしっかり行動を観察しながら狙っていつか綺麗に撮りたいものです。
今日は囀ずりとあわせてヒューイヒューイ🎵みたいな地鳴きも確認できました👍
ウグイスのように季節が進めば撮りやすくなるタイプならいいなぁ🤔


ヤマガラさん入居🏠
※遠くから木に隠れて撮影しています📷

木に隠れて撮影していたら家から出てきたヤマガラが近くの木に来て苔集め。

床材をたくさん咥えて家に入っていきました。
邪魔しちゃいけないのですぐに退散しました🚶
元気な子ヤマガラを見れるのが楽しみ☺️


同じ場所にいますが別個体で一羽の頭からは♂の象徴の赤がチラリ🧐
なかなか分かりやすく撮れないんですよね…


シロハラ🐦

ここでタイムアップ🕐
お腹も空いたので🙄

ここは外で食べることができます🍜

もちろん鳥も来るので毎回ラーメンは冷めてしまいますがね…
以下ラーメン食べながら撮影した野鳥たち🐦

桜とシジュウカラ🐦
シジュウカラ🐦


ホオジロ🐦
餌台がありますが今日は餌がないようでこの表情です😟


カワラヒワは木の上から餌が無いことを確認して去っていきました👋

ラーメン美味しかったです🎵
こういうのも鳥見散歩の楽しみでしょうか。

今日もちょっとですがゴミ拾い🚮
車にこのビニールが100枚くらいあるので最低でもそれが無くなるまでは続けていきます☺️

野鳥撮影はじめて約一年、ようやく自分のスタイルが見えてきた気がします😃
「自力で見つけて納得いくまで何度も撮る」
まだまだ納得の一枚なんてありませんが、いつか見たいと思っていたキクイタダキも昨年10月にみることができ…

初キクイタダキ🏵️
10月25日の記事でいつか綺麗に撮りたいと書いた時の写真です。
難しくて休みの度に何度も通いました😁
そして何枚かはお気に入りのショットも📷

一回撮って終わりじゃないのが野鳥撮影の楽しみですかね✨
センダイムシクイの可愛いさに気づいてしまったのでまた綺麗に撮りたい野鳥が増えました😂

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
また行ってきます❗ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?