見出し画像

日記(2022/3/13)

今日は目を覚ましたら昼だった。最近早起きが得意になったのと引き換えに、寝坊と昼寝が苦手になってしまって土日にも疲れが取れず困っていたのだが、昨日の日中の暖かさのおかげか、初めて飲んだヤクルト1000のおかげか分からないが、とにかくたっぷりと寝坊することができた。

昨日は書きたいものに脳内でようやく辿り着いた気がしたので、ちょっとずつ進めたいと思う。これを書き上げたとき、わたしはほんとうの自信を手に入れることができるだろうという予感がしている。とはいえ、スタートとゴールは明確に決まっているもののゴールまで辿り着く方法をわたしは未だ全くわかっていない。もうちょっと考えたらわかることかもしれないし、何年かかけてようやくちょびっとわかることかもしれない。どちらにせよ、このお話の進み方を考える作業というのは、1本のお話を書くためというより、わたしがほんとうの自信を手に入れるために必要なプロセスであると確信しているので、これから地道に頑張りたいと思う。

仕事は年に一回しかない繁忙期を迎え、疲れたと感じる暇もない日々を送っている。わたしは目の前の問題を解いて次、解いて次、みたいな仕事が好きなので、いまのところそこそこ楽しくできている。あと1ヶ月半くらいで仕事の忙しさはひと段落するはずだし、もうあんまり寒さで動けなくなる日も多くないだろうし、なにかあたらしく楽しいことでもしたいなあ。冬眠から覚めたてで寝ぼけているので今のところ思いつかないけど、何かやってみたいことができたらやってみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?