見出し画像

【覚書】好きな本はなんですかって聞かれたときの答え方〜童話編〜【相手別】

童話とか読みますって言ったあとに具体的な作品名や作家名を出すとき、相手を選んで答えを変えるのはオタクあるあるだと思う。大人になってから童話や全年齢向けの小説(他になんと言い表せばいいかわからない)を読み始めたわたしの、相手によって使い分けているお薦め作品/作家をザクザク仕分けしたのでメモ的に書いておく。

***
【あなたと仲良くなりたいと思ってます】
・『オズの魔法使い』
・『かいじゅうたちのいるところ』
・『飛ぶ教室』
・『あしながおじさん』
全人類が好きだと疑わないし異論は認められない

【会話を広げる気もない】
・「イソップ童話」
・「グリム童話」
「アーグリムドウワトカオモロイッスヨ(正しい)」

【もしかして仲間ですか?】
・宮沢賢治
・『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』
どこまではしゃいで大丈夫ですか?

【できれば沼におちてほしい】
・小川未明
・ポール・ギャリコ
・ライマン・F・ボーム
・アイヌ童話集
・O・ヘンリー
・『かもめのジョナサン』
あなたの沼にも落ちたい

驚異のライマンフランクボーム率。眠いので今日はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?