見出し画像

日記(2022/3/21)

今日はぐっすり寝て起きて最近好きな化粧をしてから、世田谷文学館に行った。「徒歩1時間ちょいかあ、まあいけるか。最近運動不足だしちょうどいいわ」と歩いて行ったらあまりの遠さに気を失いそうになった。これが普段運動しない女の舐めプである。自分の体力を完全に見誤った。

ついた頃にはヘロヘロだったが、とりあえずコレクション展の入場チケットを買った(一般200円は安すぎる)。展示室に入るといきなりがんこちゃんのぬいぐるみがあってテンションがぶち上がった。その他にも世田谷にゆかりのある作家のいろんな資料があって「この人いいなあ、帰ったら調べよう」とか「ゴジラの絵コンテ興奮するわ〜」とかブツブツ言いながらウロウロしていたら自動からくり人形の上演がはじまったのでいそいそと真正面の席を陣取った。

初めて生でからくり人形を見た。あまりにも感動したのをわたしのくそ文章で汚すわけにはいかないので、ここに詳細を書くことは控えたい。見終わった瞬間に「大急ぎでグッズ売り場に行ってノートとペンを買ってこの興奮を書き留めるべき」と売り場に行ったらペンが売っていなかったので諦めてムットー二のクリアファイルとステッカーを買った。外に出たら風は涼しくて太陽がぽかぽかと暖かくて、池では色とりどりの鯉が泳いでいた。そういえばここに着いた時にはひどく疲れていたなと思った。

明日からはお勤め仕事が繁忙期のクライマックスを迎え、暗黒の2週間が始まる。ただ今日は最高のショーを見れたし、昨日は昨日で家で練り香水をせこせこ作るなどしたし、来週には美容院の予約を入れたし、自分の機嫌をとりながらどうにか4月を迎えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?