お財布の中にいくら入っていますか?

画像1

【そのお金どこからきて、どこにいきますか?】

私たちが現代社会で生きていくためにはお金はなくてはならないものです。

では、そのお金はどのようにして手に入れていますか?
そして、そのお金をどのように使っていますか?

お金の話って、身近な人の間でもなかなか話せないことですよね。

同じ職場の人がどのくらい給料もらっているのかわからなかったり、家族ですら秘密にしていることが多いと思います。

そんなタブー視されているお金のことを、学び、語る場があればよいのではという想いで今回の企画が生まれました。

そもそも、普段あまり考えない、お金のもらい方と使い方ですが、個人であれば家計簿、会社であれば会計帳簿をつけることで、お金の流れを把握することはできますし、それはとても大切なことです。

私は仕事で他の方の会計の領収書を目にすることがあるのですが、領収書を見るとその方のお金の使い方だけでなく、趣味趣向なども見えてきます。
そして、その使い方と会社の財務状態には相関関係があるようにも思います。

【浪費、消費、投資?】

お金の使い方には、浪費と消費と投資があるというのがあります。

例えば、必要もないのにパ〜っと使ってしまうのは浪費です。その瞬間は必要と思っていても、結果的に使わずに置いたままになるなら浪費ですね。
バーゲンで思わず買ってしまったけど着なかった洋服や、むしゃくしゃして散財した場合も(散財してもそれで次の日頑張れるなら辛うじて○)二日酔いしか残らないのなら浪費ですね。

消費は必要だから買う場合。一般的に今を生きるために使う、生活のためのお金は消費です。

そして投資は未来の収入を上げるために使うお金です。
こちらも、投資と言って申込みをしても、結局すぐに辞めてしまったりしたら、それはやはり浪費になってしまう場合もあるので、投資であるのならしっかりと回収できるプランを立てる必要がありますね!


【人生設計していますか?】

上記のようなこと以外に、ライフプランから将来の支出を予測したり、
会社の経理から個人の財務を見る方法など、普段あまり考えないお金についての思考法を一緒に学びませんか?

私自身が、ライフプランをしっかりと立てていなかった事による失敗談などもこのイベントでお話させていただきます。

その前に、基本的なお金周りのスキル(源泉徴収票の見方や社会保険や生命保険など)についても学べる場となっています。

なんとなくお金について考えることから遠ざかっている人ほど、この機会にお金と自分自身のライフプランについて考える機会としてほしいと思います。

みなさんは普段どのようにお金を使っていますか?

そんなこと考えたこともないという人は、ぜひGiftが主催する「学校では教えてくれないお金の話〜ざっくりわかる!身近なお金〜」に参加してください。

= イベント概要 =
■日 時:9月28日(土)13:30〜17:00(13:15から受付開始)

■会 場:KAPPABASHI COFFEE & BAR
 (https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13009805/)
  東京都台東区西浅草3-25-11

■参加費:2000円

■定 員:20名

■講 師:鈴木 孝規(須黒税務会計事務所)
     小山 真由美(NPO法人Gift 代表理事)
■主 催:NPO法人Gift(https://giftboxcharity.org)

■共 催:須黒税務会計事務所(https://inshokunosuguro.com/office/)

■参加申し込みはこちらのFacebookページから参加ボタンを押してください!(https://www.facebook.com/events/555369548535584/

=NPO法人Gift マンスリーサポーター募集=

NPO法人Giftでは「社会をよりよくする仕組みを未来に送る恩送り」をコンセプトに「より良い社会の仕組みを未来に残すためのプロジェクト」に対して助成金を交付する活動を行なっています。この助成金は寄付者の皆様からのご寄付で成り立っています。そして、事業を安定して継続するためには月額サポーターが残り96人必要です。皆様からのご支援、お待ちしております。

ご寄付の受付はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?