note継続250日。流行りのワードは注目されるけども

まだ微妙にクーラーが手放せない気温な今日このごろ、みなさんお加減いかがでしょうか。
恒例の10日ごとの振り返りです。

記事というのはやはり時事ネタを扱うと注目されやすいなぁと改めておもった次第。
今回2つ、他より閲覧が多かった記事を振り返ってみるよ。

1つ目はコチラ。

にじさんじとポケモンユナイト、2つの強いワードが入って最強に見える。
普段私の記事を見に来る人って10日間くらいだと100~200なんだけど、この記事は600オーバー、うわこんなに違うんだって思ったね。
大会見終わって一息ついてからすぐ書いたので、タイムリーだったってのもあるかもしれん。

記事を見てポケモンユナイトやにじさんじに興味を持った、なんて人がいたら嬉しいけれどあまりそういう人はいないかもしれない。
考えてみるとそういう人がどうやってこの記事にたどり着くのか導線がみえないよね。
また、よしんば何かの偶然でたどり着いても、あまりそういう人が興味をそそる文章にはなっていない気がする。
そういう読者を想定する場合、以前少し書いた「コンテクスト」を意識しなきゃいけなくなって途端に難しくなるのもある。

でもねえ、その技術はいずれ身につけたいなとは思う。
面白いって思えたものを自身の文章力によって広めることが出来たら色々なものを応援できるからね。
(それにそこまでできたらワンチャン文章で食べていける?)

今は自分の備忘録だったり、知人に話をする前のメモ書きみたいな文章だけど、上手い人の文章をみて少しづつ技術を取り入れていければいいな。


そして2つ目がこれ。

親ガチャってのがあまりに強いワードで、見かけてからというもの自身の過去を思い出す頻度が増え、ずっと頭の中をぐるぐるしているものだったからついプライベートなことだけど書き殴ってしまった。

人に話したこと無いものばかりかもしれん。
親子関係だったり家庭の事情ってまあまあ他人には話さんよね。
そもそもにしてこの手の話、人から聞いてもどう反応して良いか困るところがある。

私としてはああいった文章を書いた上で、そんな過去があっても今は何不自由なく幸せに暮らしているんだから不幸な境遇でも諦めちゃダメだ、って言いたいところだけれど、実感としては自分でコントロールした結果状況が良くなったと言うより、あれやこれや様々な因果が絡まった結果今に至ったから、この状態が将来の幸福を保障してくれるとも限らず、いつまで立ってもどう転ぶかわからないよなぁという気分なんだ。

小説だとか作られたストーリーは作者の意図が入って全体としてなにか方向性のようなものを感じられるけれども、リアルな人生ってのはそうでなく、理不尽でスタートしたのと同じく、脈絡なく理不尽な目に会ってもおかしくないというか。


とまあそんな感じ。
大連休のまっただなかで、そろそろ時間感覚がおかしくなりつつある。
うっかり連続投稿途切れさせないよう、たまに意識を向けるようにしないとね。

そんな感じでこれからもゆるゆる投稿していくのでどうぞよろしく。


p.s.

ヤバすぎる真実。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?