VARKのVRライブ、初めて観た

毎週Twitchでみこちの映画同時視聴を見るのをここ最近の習慣にしているのだけど、今週は金曜日にやってて、おや?と思ったら次の日がライブだからとのこと。
チェックしてみたら興味が出てきたのでチケット買ってみてました。

https://lp.vark.co.jp/futaride_tsukuru_hololive/

こちらのVol3. さくらみこ、星街すいせい の回。

VARKというのはバーチャル空間でライブが行えるアプリケーション。
OculusQuest(1でも2でも可)かPSVRがあれば、このアプリをいれることでVRライブを楽しむことが出来る。

以前から名前は聞いてて、一回は観ておこうって思いつつも機を逃し続けていた。
今回、みこちとすいちゃんのコンビということで、二人とも配信をちょこちょこ見てることもあり興味が出てきたのでチケットを買って観てみることにしたんだ。

私はOculusQuest2を所持していて、以前は色々VRゲームを買ってはプレイしていた。
しかしどのゲームもなかなか酔いへの耐性がつかないこともあり、長続きせず最近はご無沙汰だった。

今回チケットを買う前に酔いのことは頭をかすめたんだけど、そういえばYoutubeのVR対応動画、主にVR MMD なんかはいくらかみてても大丈夫だったなと思い返し決断。

実際、酔いの問題は全然杞憂だった。
そしてVRの威力はやっぱりすごい!

一言でいうとライブデートですね、これは。
ライブ最前列、関係者席で隣には舞台に上がってない方のホロメンがずっといてくれる。

第一部はみこちが舞台、すいちゃんが横に、第二部は逆になってすいちゃんが舞台、みこちが横に。

VRライブなので、舞台上で踊り歌う様子が現実のようにみえるすごさもあり、そしてそれより近い位置、すぐ真隣で一緒になってサイリウムを振って合いの手を入れてるのが見えるわけだ。

舞台に上がってる方もときどき、舞台下に降りてきてくれる。
いや、舞台下というか自分の目の前?
歌の合間のMCパートのときに降りてきて、二人で私を挟んでわちゃわちゃしてるの体験して、これはヤバいなって思ったね。

第一部開始時にすいちゃんが隣に来た最初の瞬間びっくりしたけど、間置いて第二部開始時、今度はみこちが隣に来たときに、「距離近っ!」って更に驚いた。(何度も頭なでなでしてしまう距離感)

二人のパーソナルスペースの違いなのかな、なんかそういうのも個性が出てて面白かった。
アフタートークではみこちに、もっとガチ恋距離でって促されてすいちゃんかなり寄ってきてくれて、ナイスだみこちって思ったね。

歌もダンスもよかったな~。
隣につられてついつい室内なのにサイリウム振ってて、それがまた楽しかった。
私は極度の引きこもりな上、人が多い場所が致命的にダメなタイプで、楽しそうだなって思っていても音楽ライブって行ったことがないんですよね。
いままでVtuberの音楽ライブをネット視聴という形で体験して、擬似的に会場の感覚を味わっていたけれど、今回それを一段上に引き上げてもらった感じ。


バーっと書いたけど、このVRのインパクトって絶対テキストじゃ伝わらんなぁって思う。
動画ですら難しいと思うし。
ご時世前であればVR機器の試遊会みたいなのが頻繁に行われていて、これからどんどんVR機器も普及していくだろうなって思ってけど、今はちょっと歯止めがかかっちゃってるのが残念。

新しいものに目がないタイプで、まだVRライブ試してない人、ちょっと出費はかさむけど是非試してみてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?