激闘テイルズ グミが尽き、釣りをする

ここ最近毎日楽しくテイルズ遊んでる。
もう40時間くらいかな、さすがに終盤に入ってると思いたいがどうだろう。

戦闘が楽しくてそして激しい。
コンボが健在なのはもちろん、ブーストアタック、ブーストストライクっていう仲間を即座に呼び寄せて攻撃するシステムがいい味出してる。

通常技、術技のコンボが途切れそうなときに使うのが基本なんだけど、このとき敵との相性を考えてどのキャラのBAを撃つかっていうのが大事になってくる。

シオンは飛んでる敵に、ロウは硬い敵、リンウェルは詠唱中の敵にって感じで、それぞれ特性を見極めてBAを当てるとダウンがとれる。
ダウンした敵は行動が中断されて、こっちのコンボが無条件で入るってわけだ。

コンボを続けていくとトドメ技のブーストストライクが発生しやすくなる。
HP多い敵でも、しっかりコンボ継続すれば半分くらい削ったとこでトドメがさせたりして、うまくやると一方的に素早く処理できるのが気持ちいい。

雑魚戦は慣れてくると気持ちよくなれるんだけど、一方でボス戦は慎重な立ち回りが要求される。

事前にレベルを上げたり、ボスの属性に合わせた耐性装備、主にアクセサリ選びは大事。まあこの辺はどのRPGも基本か。

初見でゴリ押せなくもないんだけどそれやってると消耗が激しいんだ。
攻撃が一々痛い。
そして被弾しまくってるとあっというまにグミもCPもライフボトルもなくなっちゃう。

グミの貴重さは序盤から思い知らされると思う。
最初のボス、ビエゾ戦で思いっきり消耗して、戻って雑貨屋覗いたときグミもライフボトルも売ってなくて絶望したね。

心細い中ダンジョンを進んで行って宝箱からライフボトルが出たときの嬉しさと言ったら!
アイテムが常に不足しているせいかダンジョンでの拾い物がすごく嬉しく感じる。
隅々まで探索したいけど敵との戦闘で消耗したくない。
こういう葛藤は久しぶりかもしれない。

ストーリーが進行してやっとお店にアップルグミとライフボトルが!
それぞれ500ガルド、1000ガルド!
たけー!
装備を新調するかアイテムを補充するか、ずっと頭を悩ませる。

仲間が増えてくる。
頭数が増えるとその分装備新調のお金が。
スタメンを決めて優先的に新調する。
シオン、お前は死んだらダメだから防具はいの一番に買ってやる。
……と、その矢先、ダンジョンでシオンの装備ゲット。買ったやつよりも強い。
RPGあるあるだけど金欠のなかやられると腹が立つ。

そして釣りが解禁。
ふむ、これで魚系の食材が揃うのか。料理をケチらなくても良くなりそうだ。
しばらく釣って、ふと、バスとかって食材なのか?と気になる。
雑貨屋に寄るとバスやトラウトが換金アイテム扱いで表示される。
なるほど、一部の魚は換金アイテムなのか。
え、トラウト1匹800!こいつはうめーや!

それ以降ボス戦で消耗、釣りをして財政建て直しを繰り返してどうにかこうにか旅を続けてきました。

オフラインのRPGで金策したの久しぶりかもしれん。
まあでも戦闘も釣りも楽しいからあまり苦にはならないかな。
(たぶんDLCの兼ね合いもあってのバランスなんだろうけど、楽しいので許す)

釣りもやってるうちに大物狙いたくなってきて、無限に時間が溶けてしまう。
まだまだしばらく楽しめそうだね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?