見出し画像

ティアキン くだらない豆知識

あんまり語ってるひとを見かけない、まったく本質的でない要素。小生が見つけただけのものしか書いてないのでショボいです。

シナリオ冒頭、ゼルダ様と探検中でも、ジャスト回避はできる。

キースしか居ないけど。
デクボクにもできる。大抵のひとは秒で伐採しちゃうと思うけど

マスターソードは厳密な意味では鞘から”抜いて”ない

モーション的には、鞘から剥がしてる。

高所から降りる場合は、蓮の葉の上でも大丈夫。

3点着地みたいになって格好良いうえに、頑張りがすぐ回復するので助かる。

ブループリント担当のゴーレムと会話後、実演をしなくても特に怒られない。

彼らはいつまでもあそこで待っている
例えば:このままいきなりタバンタ廃坑にいくと、”打ち上げ足場”をブループリント初登録となる


根にもトーレルーフが掛かる

まわり岩場に囲まれてるとか多いのでそういう時の脱出がやや楽になる。

ギア翼は垂直に持ち上げるのは大変だが(単発だと引きちぎれる。4連だと持ち上がるらしい?)、斜めにくっつけたロケットは単発でも飛ばせる。

最近愛用のブループリント
このぐらいは飛べるのでまあまあ便利

リンクがパンツ一丁時のNPC台詞は抜群に充実してる。

一部のチャレンジについては話が早くなる
ティアキンプレイヤーでパンツ一丁が好きな人はマジで多いと思われる
非会話時の”つぶやき”が変わるタイプもある
プルアさんは諭してくるのが割と辛い。

新聞社チャレンジが終わったら、ペーンとは二度と逢えない え、逢えんの??

サラバード!結構好きだったんだが…

編隊飛行時のキースはどうもまとめて1オブジェクト扱いっぽい

ウツシエでカーソルが大きくなってるところに注目。
10匹づつしか爆撃できないのはそういうことだね

ラストダイブで半裸になるが、下半身装備はそのまま

なので、うっかりグライド装備を着てるとゼルダにどんどん離される

地面が近づいてくると、おあつらえむきにゼルダの落下が緩くなり追いつける。”つかむ”までエンドレスになってる。落下対策。

各種の回転ギミックは、薪を取っ手にすれば十分だったりする。ただウルトラアームでないと回せない。

馬鹿正直に下から取っ手を持って来なくても可。ギミック解放がめっちゃ捗る。しかも”とる”が出てる通り回収できる。

いや別にソラダケでも回せるんだが。マジでなんでもいいんだが。

氷塊は焚き火でめっちゃ融ける。

吹き出しで会話がとまってる時に、視点が変更できることがある。

360度サラバード

新規ではじめるときの「これまでのオートセーブデータは上書きされます」というのはこういうこと。

…という警告がでる。小生は10回ほど見てるが。
星付きのセーブデータがいつまでも残ってることに注目

2重底の球体空島にある、球形リモコンはリンクが載って玉乗りするとやたら高精度で縦回転できる。

横回転は例によって取っ手をつけたほうがよい。前述の通り、荷重の影響をうけて回転してしまうためキース羽根を縦につけるのがおすすめ。ちなみに目玉だと接着剤に埋もれて掴めなくなる。

2重底の球体空島は、下側球面の一部にトーレルーフが掛かる。

頑張ったらできたぜ。ちなみに床板のある範囲の底面は”対策”されてるので通れない。

潜伏系フィールドモンスターを看破してしまうプルアパッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?