見出し画像

day8:最近怒ったこと

ないなぁ、、

怒ることってほぼない

大人ですぐに機嫌悪くなる人っているじゃないですか
なんでかわかんないけど怒ってる人

ソレがすごく嫌
自分の機嫌ぐらい自分でとれ!って思う
イライラしたって何も良いことないし怒るのってエネルギー使いません?

子育てし始めて2~5年の頃ってイヤイヤ期の子に対してずっと怒ってて。
ほんと子育てって体力使うわぁって思ってたけどある日気づいて。

体力使う1番の原因は怒る事だ。って
暴れん坊イヤイヤ期と過ごすと絶対に疲れるんだけど、女神のような心で穏やかに過ごすと疲れ方が違う。

それに気づいてから、出来るだけ心穏やかに過ごすようにしてる
無理な時はその場に存在しないかのように無の顔でやり過ごす

イヤイヤ期の子って泣き叫び始めたら話しかけたって聞こえてないし、何言ったって状況は何も変わらない
だったらこちらも存在を消して嵐が過ぎ去るのを待つ

ある程度大きくなったら淡々と諭すように話すようにするし、大人に対してイラッとしそうになった時は、所詮は他人。知らんがな。の精神でやり過ごす

そしてイライラしてる人の言葉は絶対に受け取らない。受け取っちゃうとその言葉は私のモノになっちゃうから。誰も受け取らなければその言葉は発した人のモノになる。っていうのを何かで読んだか聞いたか。

人生ほどほどいいから、穏やかに過ごしたい

あとがき

一緒に暮らす家族がイライラしてるのってほんと耐え難いし、絶対に謝らない人ってアレなんなんでしょうねぇ
ひいおばあちゃんの遺言で決められてるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?