見出し画像

リニアができたらどうなる?

東京日帰りでした、新幹線車内からこんばんは。

今乗っている「のぞみ号」は、東京名古屋を1時間40分で走破しますが、リニアが名古屋まで開通すると、もっと短い時間で東京名古屋が結ばれるわけですね。

まず、のぞみ号の大半は、リニアになるでしょう。のぞみ号利用者の多くは東西を最短で移動したい人でしょうから。

だけど東京から大阪に行く人にとっては、名古屋で一回乗り換えるのは面倒、ではありますから、一応博多行ののぞみ号は残るんじゃないでしょうか、と思っています。

それにしても名古屋から東京の間、バンバン走ってたのぞみ号が居なくなると、ひかり号・こだま号がもっと増えますよね。静岡あたりは、停車する列車も増えて、便利になるかと思います。

ただ、静岡から東京が1時間ぐらいでしょうか、そうすると、リニア開通後は名古屋のほうが東京に近い、という状態になってしまいますよね。そうすると静岡は、地理的には名古屋と競争する必要が出てきます。対名古屋でも同じことが起こりますね。

また、三島あたりから東京へ通勤する人ってすごく多いと思いますが、これも甲府、飯田などのリニア途中駅から東京に通勤するという選択肢ができることで、新たな競争が生まれると思うのです。

なんなら名古屋ですら、安泰ではないのかもしれませんね、名古屋から東京へ通勤する人も出てくるかもしれません。最速で1時間未満ということは、高崎あたりと同じ所要時間ですから。名古屋にあった企業が東京に移転したりして、名古屋の経済が減速することもあり得ると思うのです。

逆に、東京の企業を名古屋に呼び込めれば、名古屋にとってチャンスでもあるわけですが。

なお私個人は、東京多摩地区に行くことが多いですから、橋本にリニアが止まってくれるのはすごくありがたく。

実は今日も八王子方面からの帰り道ですが、新横浜まで出るのが大変なのですよ。橋本乗り換えできれば、八王子まで、現状3時間かかるのが、1時間程度に短縮されるのでは?と思っています。

また、名古屋まで出なくても、中津川で新幹線に乗れるのであれば、非常に便利。朝ラッシュのさなか、スーツケースを持って移動する必要なくなりますからね。

などと、最後は私個人の話になってしまいましたが…w

なんにしても楽しみではあります。数年内には目に見えて工事が始まっていることでしょうね。私の住む多治見市内は、リニアが最後に地上を走る区間とのことで、工事がいまから楽しみなのであります。

むかーし仕事で甲府まで行きました、名古屋から、新横浜八王子と乗り継いで5時間弱かかりましたね…。甲府もリニアができると近くなる都市のひとつです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!