見出し画像

自分が世界をどう見るか

世界はいじわるだと思うか、
優しいと思うか。

自分がどう見ているかによって
世界が変わってくる。

同じ状況でも
目の前にあるものにフォーカスできて
なんて恵まれてるんだろうと
自然とありがたいと思える時もあれば

ないものばかりが目について
自分がみじめでどうしようもなくなる時もある。

最近は後者にかたよってしまって
自分の世界がどんどん狭まる感じがしていたけど

底に沈んでだんだんと
また周りの景色を客観的に見れるようになった気がする。

今できることは何なのか、
どうやったらできるのか、
考えながら行動すること。
その繰り返しの中でしか
変えていけないものがある。

自分にしかできないことも大事だけど、
誰もが当たり前にできることを
当たり前にやることってもっと大事な気がした。

自分が何をするかより、
どうありたいのか。
10月も残り2/3。
1日1日を大事に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?