見出し画像

小1の壁にぶつかって結局在宅でがんばるわってなった話

相変わらずタイトル長めですみません。

2024年になり、早くも2月が終わろうとしています。
こんにちは、とりにくです。
今月いっぱいで1回投稿しないと連続記録が途絶えるよと
noteさんから通知があったので、
近況報告とかもろもろ書いていこうかなと思います。
(急かされないとやらないタイプなんとかしたい)

小1の壁問題

お迎え時間丸かぶりで在宅ワークとか関係ねぇ

先日、小学校の来年度の予定表や1週間のタイムスケジュール表が発表されたので確認したのですが、
幼稚園のお迎え時間と小学校の下校時間がドンピシャでまるかぶり!!!

10分とか5分とかズレてたらいいけど、
がっつりまるかぶり!!!!(2回目)

入学式後の1週間はお迎えに行かなければいけなくて、
その1週間というのは幼稚園も給食が始まっていないので、半日保育で、
そのお迎え時間がまるかぶりだと、どうすることもできないんすわ

Q,Aちゃんが12:00に下校します。
家から学校まで1kmあります。
おかあさんとBくんは12:05に幼稚園から自転車で家に帰ります。
おかあさん・BくんはAちゃんに家から何mの地点で追いつきますか?

っていういつぞやの算数の問題をリアルに向き合うこととなり、
頭ぱにっくですわ

あと1カ月で分身の術使えるようにしたいけどYouTubeにレクチャー動画ないかな(ないわ

幼稚園の方からも新年度の4月分の予定がきたので
すり合わせてみたらとりあえず下校まるかぶり日は2日間だけかな・・?

あとは、
小学校も給食がはじまり、
5時間授業日の下校時間と幼稚園の通常保育日のお迎え時間も
まるかぶりなんだけどね★
(近隣幼稚園と小学校で、そうゆうすり合わせしないのかな??ねえ??)

でもありがたいことに、
進学予定の小学校には学童のような無料で誰でも使える預かり保育みたいな、そんな神サービスがあり、
それがGW明けから利用ができるというので、
とりあえずGW前まで耐え忍べばなんとかなるのかなと思ってます!!

しかし進学予定の小学校は再来年度には閉校になるので、
神サービスも1年しか使えないという泣。

閉校って・・
一応政令指定都市なんだけどな・・
少子化であることをヒシヒシと感じております。

これらを踏まえ、
今考えている対処法は

  1. 下の子のお迎え時間を少し早める

  2. 旦那の休みの日は手分けしてお迎え対応する

  3. ばあば出動依頼する

数十分のお迎え時間が違うだけで、
旦那に希望休出してもらうのも申し訳ないし、
両実家のばあばはどちらも働いているので頼みづらい
ましてや数十分のために下の子の預かり保育(有料)を使うのはもったいない

となると、下の子のお迎え時間を早めるのが現実的かなと思っています。
なるべく新しいクラスに慣れさせたいから
早お迎えせず、フルで活動してほしいけどね・・

時間がまるかぶりすぎて、もはや在宅ワークとか関係ないわ
と思いました・・
確かに週2で4時間授業だし、給食始まるの遅いし
下校時間めちゃくちゃ早いから
それに難なく?対応できるのは在宅ワークの強みというのは
とても感じている次第です。

準備と心構え

入学準備にあたり、諸々買いそろえました。
袋ものはかなりサイズ指定があり、
え、これ作らなきゃダメなん・・・?(絶望)
と青ざめながらネットショップで布を見てたりしてましたが、
イ○ンに行くと案外サイズや模様のバリエーションがあったので
作らずに済みました!!パチパチパチ

あと黄色い帽子とか給食着とかどこで買うねんと思ってたけど、
それもイ○ンにありました!!!
イ○ンすごい。

体操着や上履きはヒ○キで買いました。
安いので、下の子の上履きも購入。

残りは鉛筆なんだけど、
名入れしようか迷ってます(早よ買え)

心構えに関しては、
やはり幼稚園とは勝手が違うからか、
メンタル面で寄り添うように、という声が多く
ちょっとビビってます。
下手したら行き渋りも出てくるのかなー

上の子は、基本幼稚園が好きだったけど
年中に上がり、年少の時に仲良かった子と全員クラスが離れ、
最初の数カ月は行き渋りがありました。

いや、わかるわー
私も仲いい子が一人でもいなかったら行きたくないもん

年中の時の行き渋りに対して行ったことは、
仲いい子と同じ園内のクラブに入ったり、
1回だけ休ませたりしました。

理由なく休ませる、というのは旦那的にNGだけど
確か若干体調も悪かったので
1回休ませたと思います。
すぐ元気になったので「YouTube見たい」と言われたけど
「幼稚園行ってる時間はダメ」と断り続けたら
家で休んでもつまらんと思ったらしく、
次の日から行き渋りがなくなりました(体調も復活したし)

何が起こるかわからんので、
いざという時柔軟に対応できる在宅ワークを頑張って続けたいと思っている次第でございます。

最近のお仕事とはじめたこと

単価交渉してみた

クラウドワークスで初めて受けた案件を
ありがたいことに現在まで継続しているのですが
報酬面もだけど、スキルアップもしたいなと思い、
思い切って交渉をしてみました。

ざっくり伝えたのはこんなかんじです。

  • 初めて受けた案件で約半年間継続していただいて感謝してます

  • ずっとお役に立ちたいと思っている

  • 単価を上げたら、作業内容を更に増やして手間を減らしたいと思っている

そんなようなことをめちゃくちゃ丁寧な文章にして送りました。

結果は成功

以前までは文章に執筆と入稿作業だけでしたが、
交渉後は画像の選別、挿入、アイキャッチ画像作成、文字装飾、パーマリンク設定、画像のリンク先設定と、
作業が増えました。
でもこれも実績になるし、自分の経験にもなるので
金額は二の次かなーと思ってます。

作業時間は倍になったけど、装飾や画像挿入などの作業は結構楽しい!
楽しくて装飾入れすぎて注意された←
1つのサイトページを作り上げた感ってとても楽しい!!

デザインの勉強始めました

在宅ワークを検討したときにまずやってみたいと思ったのが、
Webデザインというお仕事。
でもどうやらPhotoshopやillustratorを入れなきゃダメで、
初期費用をなるべくかけずにいきたかったので断念。
せめて買い切りだったら買ってたかもしれない・・サブスクかぁ

初期費用かけずに在宅ワークを始めたかったので、
音声チェック業務やWebライターを始めました。

音声チェック業務は基本いつでも稼働できるけど、
確認したいことがあってもチャット上で結構待たされることが多く、
最高1時間程待たされることがあるので、
今ではやっていません。

現在はWebライティングをメインでやっていますが、
文章を考えるのが苦手だな・・と最近つくづく実感しています。笑
とはいえ、noteのようにつらつら書くのは好きだし、
文章を作る体力作りは続けていきたいとは思っています。

そこで最近気づき始めたのは、Canva
クラウドワークスを見てみるとCanvaが使えるだけでもお仕事ができることに気付きました。
またXでもCanvaで成功している人もいらっしゃって、
CanvaからでもWebデザインが始められるのではと思い、
勉強し始めました。

そしてCanvaでの案件も受け始めました。
アイキャッチ画像を作ったり、見出し画像をいくつか探して貼り付けるというカンタンな作業ですが、
私みたいな独学続かない人間は強制力がないとまず開かない可能性があるので←、
まず触る、いじってみる、というところから少しづつやっていきたいなと思っています。

あとはトレースをやっています。

何をトレースしていいのかわからんちんので、
このドリルを参考に作っていってます。

素材も無料ダウンロードできるけど、最近はCanva内の素材で作り出していっています。

素材もCanvaから探して作りました

元画像貼っていいのかわからないので自分で作ったのだけ

とりあえず1冊トレースやっていきたいと思います。
作り上げるのは、ワクワクする!楽しい!
お仕事に繋がるようにがんばろぉぉ!

目標金額まであと少し。

在宅ワークを始めて設定した目標金額というのがありまして、
私はいかんせんスキル無し専業主婦からのスタートなので、
とりあえず月5万目標を掲げています。

実際やってみると5万はおろか1万も難しくって
いろいろもがきあがいている状況なのですが、
今月振込合計金額がその1万に近づいていることが判明・・!

あと数百円足りない状況なのですが、
近づいたのが嬉しい!!

とはいえ単発とテストライティングが半分を占めていて
継続案件だけだったら来月はまた下がるので
引き続きもがく状況は変わらないけど、

スキル無しで1万円近く稼げたのは、ただただ嬉しい!

お金は裏切らない
(って好きな漫画のセリフであった気がする)

もがいてもがいて、在宅でやっていけるようにがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?