見出し画像

2023年11月の棚卸しと師走のこと

どうも、とりにくです
本日12月13日、
師走も折り返しになっているタイミングで先月の棚卸とは!!
遅すぎてごめんなさい

言い訳すると、下書きを書くだけ書いて、放置していました…
とりあえずせっかく書いたのでちゃんと完成させて投稿します!

私が入っているコミュニティサロン、
ウィズママ内で月初に目標達成ワークに参加したので、
先月やったことと今月の目標をまとめてみようと思います!

目標達成ワークは今月でとりあえず終わりということで、結局最初と最後(今回)しか参加はできませんでした…
でも皆でもくもくと、しっかり時間を取って考えることに有意義を感じました

11月やったこと

WordPress開設

えいやっと思い切って開設しました!
○年分サーバー代を払うのは流石にキツいのでペイディで分割しました。笑
しかし、開設したまま、まだ投稿するに至らず…
見出しまでは作ったけど肉付けがまだできていません…

クラウドワークス案件のこと

継続していた2件のうち、1件終了となったタイミングで新規案件の応募をしました
そろそろ単価upをしたいなと思い、案件を検索して応募しました

テストライティング、トライアルという形で2件ほどやらせていただいたのですが、
どちらも契約には至りませんでした

理由は私のスキル不足

不合格、という案件もあったし、
やってみて、納期面と技術面を考えてお断りした案件もありました
焦って応募して、急に手一杯になってクオリティが劣ってしまったのかもしれません
どちらにせよ、
自分のスキル不足には変わらないのでそこが反省点かなと思いました

サークル活動のこと

ウィズママ内で手帳サークルが発足したので、
手帳ラバーな私は即入部しました

そして11月に初の交流会、朝活会の実施
交流会では初めてウィズママ内で顔出しして交流をしました
今までZoomでは顔出しはほとんどしたことがなかったので
めちゃくちゃ緊張!!
でも、和やかな雰囲気で楽しかったです
また毎週月曜の早朝にもくもく会という名の、
手帳にタスクを書き出す会を実施
私は朝弱いので、まず起きれるか…?!とドキドキしすぎて逆に5時過ぎに起きてしまいました←
朝早く起きて、トークroomにサークル仲間がいるというだけでもなんだか楽しくて、
その日1日いい気分で過ごせています

その他もろもろ

今年は喪中な我が家
喪中はがきを早めに準備して投函しなければいけないミッションがあったので、
いつもはコンビニで印刷し宛名は手書きでやっていたのですが(送料節約のため)
とにかく早く遂行せな!!!と、
お金出して宛名まで全て印刷してもらい、
届いたら即投函しました

そして毎年年賀状を楽しみにしている遠方の義祖父母へフォトアルバムを作成
孫の写真を楽しみにしてくれているのですが、今回は送れないので代わりに作りました
思ったよりボリューミーになってしまったけど引かれないかドキドキ←

11月反省点

余白なさすぎて全然できなかった問題

クラウドワークス案件を応募して、やれるだけやりたいけど、
スキル不足で次に繋がらなかった
それは結局勉強する時間が生み出せなかったということ
アウトプット以前にインプットがままならない状態で応募してしまったのが敗因かなと思いました

またブログも開設したまま、
ネタとか見出しとかはNotionでスキマ時間にやってはいたけど、
一つの投稿までに至らず…
ブログの勉強も読みたい記事は保存してるけど、
なかなか読み返せていないので無駄になってしまってる

12月の目標

【ブログと勉強をガチる】

これでいきたいと思います!!!!
クラウドワークスの応募はお休みして、
なるべく自分のことに目を向けてやっていきたいと思います

今現在継続案件は記事作成の1本だけ
だいぶリソースに余裕をもたせました

ブログについて

WordPressも開設し、
今月に入り、実はとりあえず1記事目を投稿したのですが
ふと特化ブログにしようかなと思案中です
前職に関することだったらネタは切れないだろうし、
収益化は難しいけど「続ける」という目的は果たせるのではないのかなと。
今少しずつネタをためています

触ったことないものを減らす

先月までで殆ど触ったことない、極めていないツールを触っていくこと。

  • Canva

  • WordPress

  • Notion

  • googleスライド

今月はこの辺りを時間の合間にいじっています。

きっかけは、
先日ウィズママの先輩とZoomでお話する機会があったこと。
その先輩は「やりたいことがいっぱいで助けてほしい!」とおっしゃっていて、
「手助けしたいです!リソース有り余ってます!!」
とは言ってみたものの、
実際はすぐに手を貸せなくて、
とてもその状況に悔しさを感じました
自分のスキル不足をここでも痛感…悔しい

話してみて思ったのは、
誰かの上に立って指示をするより、
誰かのサポートがやりたい
ライティングだけじゃなく、
広く浅く、頼まれたものはサクッとできるような
オンライン秘書をやってみたいと思うようになりました

今考えれば、前職もある意味何でも屋さんだったかなと
一応担当はあるけど、
他部門に関する接客もしたり、
他のチームのPOPも作ったりしたし、
結構その立ち回りが心地よかったなと思い返しました

前職でその立ち回りになったのには
POP作成をできなきゃいけなかったし、
他部門のことを浅くでも知っていなきゃいけないし、
どのパートさんが何が得意でどんな人なのか周りを見渡さなきゃいけないし、
各部門の広告のボリュームは?納品量は?
全てをあさーーくでも見れていたから。

今回、この在宅ワークでやっていくには
あらゆるツールを広く浅く使っていって、
「とりあえず使えます」
くらいには即答できるレベルまでいきたいです。

とはいえ師走は忙しい

リソースが空いた分、勉強にまわしたいのに
生活面が忙しくてなかなかできていません!!泣

サンタ業務もいまだ遂行できていないし、
ケーキは予約できていない!
大掃除は、先月末に換気扇を洗ってから満足してしまって
他の箇所はできていません!

先々月あたりからあな吉手帳を導入して、
自分の時間の見える化に努めているのですが、
一週間で20時間あれば多い方だなと改めて把握……
うん、まあ頑張るしかないかな!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?