見出し画像

在宅ワークを始めて1〜2ヶ月のお話し

どうも、とりにくです
在宅ワークをやって稼げるようになるまでがんばりたい専業主婦です
今回は最初の投稿をしてから今まで何をやってきたかお話したいと思います

最初の投稿はこちら↓

9月頃からクラウドワークスにてWEBライター案件を2件ほど現在まで継続しています
大体週1に1本の納期なので、とてもありがたいです
今回はそのあたりの話をしていきます

記事作成案件

応募の決め手

  • 内容が家電と身近で書きやすそう

  • クライアント様が同じママさん

  • WordPressを触れられる

初めて受注できた案件です
主に家電の説明に加えて口コミや評判をまとめたり、旧型との比較記事を書いたりという内容です
見出しはあらかじめクライアント様が作ってくれているので、それに合わせてリサーチし、記事を作成するというもの
内容が家電についてと比較的身近なもので、且つ調べやすいので取り掛かりやすかったです
そして何よりWordPressで入稿できるというのも応募の決めてでした。
WordPressは触ったことがなかったので、経験をさせていただくのはとてもありがたいことです🙏✨
またクライアント様も同じママでということで、納期や作業時間について理解があり、それもまたありがたい…
初心者WEBライターに私にとって、とてもいいクライアント様です😊

やってみて思ったこと

初心者WEBライターは
「文字単価1円を目指そう」という
目標を目指すべき!と言われていますが、
実際の報酬はそれより正直低いです
でもそれ以上に記事の書き方や構成、
WordPressの使い方、
それに実績も積むことができるので
初心者の私にとって文字単価+αの報酬を頂いているようなものだと思ってます

YouTube台本リライト案件

応募の決め手

  • 作業感のある案件も受けてみたかった

  • リライト案件がどんな感じか知りたかった

元々ある動画の台本を見て、指示された語尾や話し方に直して、且つ情報を付け加えて、台本をリライトする案件です

記事作成案件だと、なんだか物足りないな…と思って応募しました
そして実際は慣れるまで少々大変でした・・
今は音声入力や単語登録という手法を駆使して、なんとか時短に努めています🫡

やってみて思ったこと

報酬については低いのか高いのかよくわかりません笑
でもリサーチの方法だったり、
自分でセリフを足したり、
入力方法や語尾の指定などマニュアルにしっかり沿って納品すれば
結構自由度がある案件なのかなと思っています
作業感は確かに強い仕事だけど
こうゆう仕事もあるんだなと思っています
そしてつい先日おそらく私が作った台本を元にしたYouTubeを見つけ、一通り視聴しました
出てくるキャラクターの言い回しとか、
セリフのテンポ、テロップの文字数など
まだまだ改善すべきところがありました
ありがたいことに誤字の訂正や入力方法のミス以外の
内容についての修正はないのですが
まだ依頼されている案件はあるので更に改善していきたいと思います

オンラインサロンに入会

クラウドワークスで案件を探す少し前から、
有料オンラインサロンに入りました!
在宅ワークを頑張りたいママさんのためのオンラインサロン、
「ウィズママ」に!👏
次回から金額が上がる・・という言葉でえいやっと入会ボタンをポチっと押しました笑
現金な私←

入会の決め手

  • 在宅ワークは孤独だから仲間が欲しい

  • 情報が欲しい

  • 今後月額料金が上がるかも←

3つ目の理由はともかくw、
今私がやっていることはリアルで関わっている人には親や主人含め知らせていなくって、
本当に自分だけで孤独と闘いながらやっていくのは難しいかな・・と思った時にこのウィズママの案内を見たからです

既に現役で頑張っているママさんや、
私みたいに一からスタートするママさん、
色んな人が所属していて
女性が多い場所は何かと揉め事やいざこざも多いイメージだけど
(前職がそんな感じでした😱)
ウィズママは違うんです
皆優しい・・・✨
とにかく優しい世界でした・・(いきなり語彙力喪失

オンラインサロンに入って何をやるのか、というと
情報交換や有識者のセミナーイベントに参加するというのもあるけど
日報といって、その日にやったことを報告するスレがあり
私も2~3日置きくらいに報告しますが、
皆「すごい!」とか拍手のスタンプを押してくれたり、
時々嬉しいコメントをくれたり、
このようなコミュニティに入っていないと得られない励ましを頂けるのです
似たような立場の人からの励ましってとても嬉しい・・☺️
「がんばれ!」だけじゃなく、
「私も頑張るよ!」と一緒にやっていける仲間がいるのもオンラインサロンのいいところかなと思います

そして情報収集
ママが在宅ワークを行うにあたり、色んな方法があると思います
Googleで調べたり、各SNSで調べたり
でもそれってプロモーションも含まれたり、
本当にママさんで在宅ワークを頑張っている人の情報なのか
怪しいのってあると思うんです
一人で調べるのって結構大変
でもオンラインサロンだったら同じような立場だったり、
実際に頑張っている人からの情報だから
メリットデメリットも含めて信ぴょう性のある情報なので
その点も入ってよかったと思います

3ヶ月目以降やっていきたいこと

WordPress開設、投稿

WordPress、先日ついに解説しました!🫰✨
まだ設定をしただけで投稿はできていないので
近いうちにまず1投稿できたらと思います

ネタはいくつか挙げていて、
見出しを作る時に
CWでやっている案件でやったことを復習しながら作っています
こうやって構成するのかー、とか
1から一人ではなかなか作れないけど
やったことがあるので取り掛かりしやすいです

とりあえず年内に5投稿を目指したいです!

SNS開設

そしてこれもつい先日X(旧ツイッター)アカウントを開設しました
「SNSアカウントを作った方がいい」と
インスタでの情報だけでなく、入会しているオンラインサロンでも言われているので、
なんでSNSを開設した方がいいのか最初はわかりませんでした

プライベート用のは元々Xもインスタもあったので、そこから情報収集はしているけど、
わざわざ在宅ワークでの名義で開設しなくてもいいのかなと思っていました

ある日とある方何名かの音声配信にて、
「アウトプットするのにXは気軽で続けられるので最適」
「アウトプットや発信を続けると、その人がどのような人なのか見えてくる」
「どんな人か見えると、繋がりが増えることもある」
といったお話をしていて、
note放置状態だった私にとってグサッと刺さったのもあり、
勢いでXアカウントを開設しました

本当に些細なことでもいい、発信を続けること
例えばVoicyより印象に残ったこと、
本を読んだ感想、
日報をXでもつぶやいてもいい、
ある時は日常の出来事を言ったっていい
何でもいいというのが、開設のハードルを下げました

とりあえずXを開設したので、2日に1回は発信していきたいです
WordPressの投稿も何件かできるようになったらインスタも開設して連携させていきたいと思います🍀

最後に

在宅ワークの挑戦はまだまだ始まったばかりだし、
金額もまだまだ1万も満たない状況だけど
発信や勉強も行いながら収入の柱になるようにがんばりたいです🫡✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?