見出し画像

あたりまえのことをするのはすごいこと

とりにくです。
今回はママ友関連でモヤッとしたことがあったのでそのお話を。
いろいろぼかして書きますが、大筋の流れはこんな感じです。

連絡したのに未読スルーされました!!!

人の親になって、
社会人にもなって、
きっと30代や40代にもなって、
未読スルーするの????と頭がハテナだらけになったお話です。

それにプラスして、普段から在宅ワークしている人は
テキストコミュニケーションが長けている!!流石!!
と思った話です。


私の娘はもうすぐ幼稚園を卒園するのですが、
年中の時から園内のスポーツクラブに週1で通い始めました。
今回卒園のタイミングでクラブも退部することとなり、
クラブの先生に感謝の気持ちとしてプレゼントを贈ろうと思いました。

娘と同学年のクラブメンバーは現在3人。
それにプラス1人いましたが、ケガのため最近退部。
ちなみにその退部したママさんと私は、入園時からの友人で
在宅ワーカーでもある。

現在在籍している同期も全員退部するので、
私の娘を含めた3人から、何か感謝の気持ちとしてプレゼントを贈りたいと計画しました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

わかりづらいので仮名を設定します。
・在宅ワーカーの友人(子がケガで退部):Aさん
・お迎えの時にお話しする仲のママさん:Bさん
・問題の未読スルーママ:Cさん

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2月の半ば、私とBさんはクラブのお迎え時に
「最後何か先生に贈った方がいいよね」と
計画を始めました。
今いるメンバーは少ないし、
ささやかなかんじお菓子か何か贈ろうか~くらいの
かるーい感じで考えていました。

ちなみにAさんとCさんのお子さんはクラブ後そのまま園内の預かり保育に戻るので、
お迎え時にはほとんど会うことがありません。
なので基本私とBさんで話を進めていました。

Cさんのお子さんは数カ月前に入部して、
かつお迎え時に会うことがないのでほとんど面識がありません。
だけど私やBさんのところから贈って
Cさんからないっていうのも変なので一応声をかけようと思いました。

私はAさんのLINEは知っているけど、Cさんは知らないので、
Aさんにお願いをして、
Cさんにプレゼントを贈る旨を伝えてもらった上で連絡先を私に教えていいかお伺いしてもらいました。

AさんにLINEを送った半日後、
Cさんから承諾を得たと連絡があったので、
教えてもらった連絡先にプレゼントの件を打って送信。

・・・そこから約3週間経ちましたが返信来てません!!!(現在進行形)

一応LINE画面を見たら既読はついていませんでした。


え?未読スルー???


久々に、この歳(※アラフォー)で未読スルーを見かけました。

プレゼントは強制じゃないし、
私の娘やBさんの子と比べ、
Cさんの子は在籍期間が短かったので無理なら無理で構わなかったし、
そもそもプレゼントの件に同意したから連絡先承諾したんじゃないの?
とモヤモヤ。

あとから聞いたら、
Aさんに対してはグイグイと謎の距離感をつめるような行動をしていて、
Aさん的にはCさんは苦手で本当は嫌とぼやいていたから、

相手の気持ちをガン無視するタイプなんだな★と
私の中でこの件はまとめようかなと思いました。

あとはAさんのテキストコミュ力の高さが伺えたのが、
今回連絡先を聞いている途中、
Aさんが
「今Cさんに聞いていて、返信待ちだからもう少し待っててね!」
と途中経過を連絡してくれたのがとても安心する出来事でした。

在宅ワークを始めようとしたときに、
いろんな先導者の方々のご教示を読むと
テキストコミュニケーションに大事なのは即レスと簡潔な状況説明
と唱えている人が100%近くいると思います。

そりゃそうだよね
実際の職場だったら、状況を見るというのができるけど、
在宅ワークはそれができないからこちらから何かしらアクションしなければいけません。
在宅ワークではそんなテキストコミュニケーションはあたりまえのことなんだと思うし、私も心掛けています。

ただ実際仕事ではなく日常で途中経過の報告してくれるっていうのが
周りにはなかなかいなかったので
すごいなと思いました。

とはいえ、
未読スルーされてかなりモヤモヤイライラしていたので、
それを昇華するためにつぶやいた投稿はコチラ

ウィズママメンバーから結構いいね貰えてうれしいw

ちょっとの気遣い!!
ちょっとの気遣いはどこ行っても大事・・!!

そんなことを痛感した出来事でした!

娘の卒園まであと少し!
悔いのない1週間を過ごしたいと思います~!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?