見出し画像

Windows7インストール直後に0x80072fでライセンス認証できない時の解決方法

 ある時パソコンが動かなくなり、万策尽きてWindows7のクリーンインストールを行った後、何度試してもライセンス認証が通らなくなりました。「ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します。」をクリックしてみました。モデムを使った方法に「(推奨)」とあったので、USBモデムを繋いで実行するとダイヤルしています。(モデムはFAX送信のために使っています)

画像1

 ところが、いつまで待っても応答がありません。もしかしてこの番号、もう使われていないのでは、と思いつつ、この時点で「ネット検索したら何かわかるかも」と思って調べたところ、「更新エージェントWindows最新バージョンに更新する」ことで認証ができるようになるという事がわかりました。そこには次のページからダウンロードするようにと記述されていました。

 Windows7(64bit)の場合は「7 SP1 および Windows Server 2008 R2 SP1 Windowsスタンドアロン パッケージ」から該当するパッケージをダウンロードして実行せよとありましたが、何度クリックしてもダウンロードが始まりません。「もしかしてリンク切れとかサーバートラブルとかかなぁ」などと色々考えますが、考えていても先に進めません。

 ここでやっと気づきます。「もしかしてリンクをコピーして直接ダウンロードしたら行けるかも」

スクリーンショット 2021-09-23 134856

 はい、これで無事にダウンロードし実行することが出来て、ライセンス認証もスッと通りました。このあと、Windows10へのアップグレードに進み、色々待たされているところで「これは記録せねば」と初noteを書いています。

画像3

 気付いてしまえば何てことないのですが、自分の備忘録と、どなたかかのヒントになればと思い記述しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?