見出し画像

引き続きおススメしたい個人的厳選KPOP④


このシリーズ、まだ続いてたんだ…

って思われるかもしれませんが、まだまだ紹介したい曲があるので、こちらのシリーズ再開します(笑)


~ボーイズ編<3>~

B1A4(ビーワンエーフォー/비원에이포)

B1A4については、大雑把にしか知らないのですが、とにかくキラキラした可愛らしいアイドルという印象(でもメンバー達は91~93年生まれという同年代な感じが個人的に嬉しい)。5人グループでしたが、現在は3人で活動中とのこと。グループ名の「B1A4」の由来については勘のいい人は当てられるかと思いますが、ちょっと考えてみてください。この記事の最後に答えを書きます。

〈おすすめ曲〉

♪ Beautiful Target

➡偶然、韓国の居酒屋でかかっていたことから知った曲なのですが、このリズム感にハマりました。あととにかくメンバーが可愛らしいです(笑)。日本語バージョンもあるのですが、やはり原曲のほうがしっくりきたので、原曲の方を貼っています。


♪ O.K

➡ こちらの曲も明るくておすすめです。ああキラキラしてる、、、(遠い目)



B.A.P(ビーエーピー/비에이피)

6人のメンバーのうち、2人が脱退し、残る4人も事務所との契約が終了し事実上、解散となったB.A.P。私はヒムチャンがただタイプで(右から2番目)そこから興味をもつようになったのですが、今となってはヒムチャンも色々ありましたね…涙。


♪  Crash(대박사건)

➡ B.A.Pのスタイルとしては珍しいタイプの曲なのでは…? この曲、ポップで可愛くて本当に好きです。カラオケで何回歌ったか数え切れません(笑) ダンスも可愛いらしいので、興味があればライブ映像のほうも見てみてほしいです。



BTOB(ビートゥービー/비투비)

BTOBについては、本当に全くの無知なのですが… ソウルでいろんなアイドルが出演するコンサートに行った際に、BTOBのファンに囲まれながら観覧したことがあり、その時のステージやファンとの一体感が記憶に残り、それがきっかけで聞くようになりました。


♪ Only one for me (너 없인 안 된다)

➡ この曲をライブで生で聴いたのですが、サビ?のところでファンも一緒に合唱のように歌っていて、その光景が素敵で鳥肌が立ちました。




TXT(トゥモローバイトゥギャザー/투모로우바이투게더)

防弾少年団の弟分といわれているこちらのグループは、今年デビューしたばかりの全員10代のグループです…!


♪ 어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)

➡ こちらの曲はYouTubeで偶然出会ったのですが、この透明感に引き込まれお気に入りに。今後が楽しみです。



ちなみに、B1A4のグループ名の由来ですが、メンバー5人中、B型が1人とA型が4人という血液型が正解でした。ウィキペディアによると、「Be the one、All for one」(僕たちの夢のためにベストをつくす)という意味も込められているそうです。


ここまで書いていて思ったのが、韓国の男性アイドルグループは今思いつくだけでも、B.A.P、BIGBANG、Block B、BTOB、B1A4、BTS…とBから始まるグループが多いですね!