見出し画像

【解決】フォローしてもらうためには○○が必須!なぜフォローされるのか?してもらえないのか?を考えよう!【Twitter】

『どうすればフォローしてもらえるの?』
『フォローしてもらうにはなにが必要?』
『全然フォローしてもらえない・・・』

そんな悩みを抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が悩みを解決します。

はじめに

結論から言うと、
「メリット」を感じてもらうことでフォローしてもらえます。

例えば、あなたがフォローしたときのことを思い出してみてください。

『このツイートすごく有益だ、どんな人が発信してるんだろう?プロフポチー
他のツイートもためになるものが多い。フォローしておこう。フォローボタンポチー』

『このツイートおもしろい、どんな人が発信してるんだろう?プロフポチー
他のツイートもおもしろい、フォローしよ。フォローボタンポチー』

こんな経験ないですか?
前者は有益な情報が手に入る、知れるというメリットがありますよね。

後者は、発信者さん自身に対して興味を持ってますよね。
おもしろくて笑えて元気が出るなどのメリットが考えられます。

なので、フォローしてもらえるのは、
相手が必ず何かしらのメリットを感じているからフォローされるんだと思ってください。

要するに、メリットを提示できれば、
フォローしてもらえる
ってことです。

これを理解していないと、

『なんで全然フォロワーさんが増えないんだろう・・・』
『こんなに情報発信をがんばってるのに、
どうしてフォロワーさんが全然増えない・・・』
『フォロワーさんが増えない原因がわからない・・・』
ということが起こってしまいます。


フォローしてもらえる理由は
・メリットを感じている
・発信者自身に興味がある
・ファン(芸能人や有名人)
・友達や仲間

ほぼこの4パターンです。

相互フォローが例外です。
この4パターンに含まれません。

相互フォローなしでフォロワーさんを増やすために必要なのは、
・メリットを感じている
・発信者自身に興味がある(ファン)

この2つですよね。

友達や仲間は意味のある相互フォローですし、
ファンは芸能人や有名人の可能性が高いです。

もちろん芸能人や有名人じゃなくても、
ファンになってもらえることはあります。

なのでこの2つを意識してTwitterを運用することが大切です。

当記事は、この2つについて詳しく解説していきます。
では見ていきましょー!

フォローしてもらえない原因は、
情報発信の質と交流

フォロワーさんが増えない原因は、
・情報発信の質
・交流

この2つが原因の可能性が高いです。

なぜそんなことが言い切れるのかというと、
まず情報発信については、
読者の人にメリットを感じてもらえる情報を発信できていれば、
フォローしてもらえるから。

逆に言えば、メリットを感じてもらえる情報発信ができていなければ、
当然フォローしてもらえないということです。

例えば、あなたのツイートを何度も読み直してみてください。
その際に、そのツイートからフォローしてもらうために
メリットを感じる部分はあるか?
メリットを感じてもらえる文章になっているか?
を考えてみてください。

もし薄いかも、弱いかもと思うなら改善の余地がありますよね。
そんな感じですべてのツイートをしっかり客観視することで、
徐々に質の高いツイートを作れるようになります。


ですが、
ここであまり落ち込まないでください。
実はもっと根本的な原因が潜んでいる可能性もあります。

それがもう1つの理由である「交流」です。

Twitterのアルゴリズム上、
今のTwitterは自分から積極的に交流をしないと、
タイムラインに表示されにくくなる仕様なのです。

実際ぼくがそうでした。
フォロワーさんが1,000を超えてから、
フォロワーさんにより内容が濃く有益な情報を発信すべく、
交流をおこたっていました。

その結果フォロワーさんは増えるどころか減少傾向・・・。
自分で言うのもなんですが、
情報発信の質は間違いなく向上しているにも関わらず、
減少傾向から逃れられませんでした。

そこで辿り着いたのがアルゴリズム。
アルゴリズムにのっとった行動を取れていないことが、
原因だと判明しました。

Twitterのアルゴリズムでは、
「ツイート内容の質」より「アルゴリズムの条件」
が優先されます。

なのでもし、
いくら考えてもフォロワーさんが増えない、
発信してる内容の質もメリットを感じてもらえる自信がある!
という場合は、
交流がおろそかになっているのが原因の可能性があります。
一度確認してみてください。

ちなみに、
「ツイート内容の質」より「アルゴリズムの条件」
が優先されるので、
交流を重視したほうがフォロワーさんは増えやすくなります。

具体的に提案するなら、
ツイート数を減らしてでも交流に力を入れるべき。ってことです。

もちろんツイート数を減らしてでも交流に力を入れても、
ツイート内容の質が良くなくてメリットを感じてもらえなければ、
フォローはしてもらえません。

あくまで重要度のお話です。
両方同じくらい大事なのは大前提のお話です。


フォロワーさんが増えない原因は、
・情報発信の質
・交流
この2つ。

どちらかだけに力を入れてもフォロワーさんは増えません。

どちらもフォロワーさん獲得のために欠かせないです。

アルゴリズムにのっとった交流はコチラの記事で詳しく解説しています。

フォロワーさんを増やすために、
アルゴリズムもサクッと理解しておきましょ。
全然むずかしくないのでご安心を。

あなた自身に興味を持ってもらう

自分自身に対して興味を持ってもらう。
めーっちゃ大事ですが、めーっちゃむずかしい部分でもあります。

まず第一に、あなたの「ひととなり」を出すこと。
『普段通りの自分を出せばいいんでしょ?』
と思われるかもですが、それがあんがいむずかしいです。

先ほど説明した、有益な情報の発信と、
人となりを出すツイートのバランスがむずかしいです。
ひとつのツイートでどちらも表現できればもちろん最高なのですが、
むずかしいんですよ…これが。

あなた自身に興味を持ってもらうということは、
あなたの価値観や考え方を言語化して発信するということです。

さらに、あなたならではの魅力を出さないと、
興味を持ってもらうことはむずかしいです。

おもしろいツイートをする才能、
斬新な切り口、
色んな視点から物事を見る、
などなど…

かんたんに言えば、
普通じゃないことが求められたりします。

というのも、普通だとまったく目立たないんです。
普通だと、
同じような普通の人たちに埋もれてしまって見つけてもらえません。

つまり、差別化をはかる必要があるわけです。

ですがあまりむずかしく考えないでください。
やることはいたって単純。
あなたの
発信する。
これだけです。

ですが、それだけじゃ足りないのがむずかしいポイントです。
どうしても、
『この人おもしろいな』
『この人の考え方おもしろいな』
『独特な価値観の持ち主だな』
『変わった考え方してるな』
などと思ってもらえないと埋もれてしまいます…。

例えばブログって主婦の方とか、
本業がある家庭がある男性とか多いですよね。

その方たちを見ていると、
ホントに区別が付かないです・・・。
もっといえばどの方も同じように見えてしまいます。
(ブログをやってる主婦の方、本業がある家庭がある男性申し訳ないです)

だからこそ、
もっとあなたの価値観や考え方を言語化して、
発信する必要があると考えています。
それが差別化に繋がるのです。

不安になるかもしれませんが、解決策は、
あなたの価値観や考え方を言語化して発信する以外にありません。
ビビらずどんどん発信するようにしてください。

ぼくなんてスベリまくってます。
慣れました!

こればかりはチャレンジするしかないです。
半分はあきらめて、
好きになってくれる人(ファン)を大切にしましょー!
そのほうが疲弊せず楽しく過ごせます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フォローするのも、されるのも、必ず理由があります。

その理由を考えることで、
自分になにが足りていないのか?
できていないのか?
が分かるようになるよ~
ってお話でした。

そのなにかが「メリット」です。

人間って無意識に打算的な考え方をしているものなんですよね。
だってなにも
『この人フォロワー数0だ!かわいそうだからフォローしてあげよう。』
みたいに、ボランティアや同情でフォローする人なんていませんよね。

メリットって言い換えれば、「得」なんです。
無料で有益な情報が手に入るからフォローしよう。
無料で笑って元気になれるからフォローしよう。
そんなイメージっす。

無料ゆえにむずかしいんですけどね。
味を占めちゃってるんですよ。
舌が肥えてるといいますか・・・。
無料である程度情報が手に入る時代ですからね~。

だからあなたの価値観や考え方で差別化をはかって、
フォロワーさんを獲得するのが大切なのです。

正直むずかしいです・・・。
ぼくもまだまだっす。

へこたれずに、
一緒に考えてフォロワーさんを増やしていきましょー!

分からないこととか、疑問があれば
気軽に質問してくださいね。
コメントでもDM、どっちでもOKっす!
無料相談も受け付けてまーす。

『おい、からすー、フォロワーさんが増えへんねんけど見てくれよー』
みたいな気軽さで全然OKっす。

お待ちしてまーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?