見出し画像

【結論】フォロワーさんを増やすには、○○と○○が必要不可欠!

『どうやってフォロワーさんを増やせばいいのかわからない…』
『フォロワーさんが全然増えない…』
『なぜフォロワーさんが増えないのかわからない…』

そんな悩みを抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が悩みを解決します。

はじめに

必要不可欠0

そもそも、なぜフォロワーさんを増やしたいのでしょうか?

この質問にすぐに答えられなければ、
Twitterを運用する目的が明確になっていない可能性があります。

というのも、目的が明確になっていないことこそが、
フォロワーさんが増えない原因になってるからです。

なぜかというと、目的が明確になっていないと、
なぜフォローしてくれるのか?
を理解できないからです。

例えば、あなたがフォローしたときのことを考えてみてください。
なぜその人をフォローしたのでしょうか?

考えられる理由は、
・友達や仲間だから
・有益な情報を発信している人だったから
・相互フォローなしですごい数のフォロワー数だったから
・その人自身に興味があったから
などの理由が考えられますよね。

上記の理由から考えてみると、
あなたも同じことをすればフォローしてもらえるんじゃないか?
と思いません?


この考えに至るには、
Twitterを運用する目的が明確じゃないとなかなかたどりつけません。

なぜなら、
目的を達成するために
という前提が抜け落ちてしまってるからです。

要する最初に質問した、
なぜフォロワーさんを増やしたいのか?
の理由そのものですよね。
もちろん目的を達成するために、となります。

ということは、
目的を達成するために
Twitterを運用しているってことですよね。

それなら考えるのは、
どうすればフォローしてもらえるか?
先ほどあげた理由を、あなた自身で実践すればOKです。

とは言ってもわかりにくいですよね。

なのでここからは、
フォロワーさんを増やすのに必要不可欠なこと
を1つずつ解説していきますねー。

では見ていきましょー!

有益な情報を発信する

必要不可欠1

有益な情報を発信するのは必要不可欠です。
なぜかというと、フォローしてもらう理由そのものだから。

先ほど申し上げた通り、あなたも
『有益な情報を発信している人だな』
と思えばフォローしますよね。
それは、メリットを感じてるからです。

フォローされるということは、
相手は、あなたをフォローすることになんらかのメリットを感じているからフォローしてもらえたということです。
だから有益な情報を発信するのは、必要不可欠ということになります。

要するに、フォローしてもらえるための理由を、
相手に与えないとフォローしてもらえない
ということです。


『私には有益な情報の発信なんてできない…』
と思うかもしれませんが、
そんなことないので安心してください。
有益な情報というのは誰でも作れます。

例えば、ブログをやってるなら、
ブログでの色んな方法をあなた自身で実践して、
そのときに思ったこと感じたことを発信すればOKです。

あなたの思ったこと感じたことは、
あなたより初心者の方にとっては有益な情報なのです。

イメージとしてはこんな感じです。
もちろんインプットして思ったことや感じたことでもOKです。

テーマを決めて発信すれば、
ターゲットを絞ることもできますし、
テーマに興味関心のある方にとって有益な情報にもなります。

体験談を作ることを意識してみてください。
体験談は有益な情報になります。

実際ぼくは、
勉強したことや実践して感じたこと思ったことを発信しています。
自分が実験台となることで、
その過程を発信したり、
その過程で感じたことや思ったことも発信しています。

自分自身が実験台になることで、
『ここはこうしたほうがいいかもです』
『○○に困ってるなら△△をしてみると良いかもです』
みたいな感じの発信ができます。

なので有益な情報というのを、
むずかしく考えすぎないでくださいね。

有益な情報と文字にすると、どうしてもむずかしく思えてしまいますが、
ふたを開けてみれば中身はたいしてむずかしくなかったりします。

びびらずにどんどん発信しちゃいましょー!

アナリティクスを見て、
反応が良いツイートは有益と思ってもらえた可能性があります。
そのツイートを分析して、
同じようなツイートを増やしていけば、
自然と有益な情報を発信できるようになります。

もし、『私には有益な情報の発信なんてできない…』
と思ってるなら、あなた自身が実験台となり、
体験談を作るようにしてみてください。

有益な情報は、あるないではなく、
作るものだと考えればイメージしやすくなると思います。

もしそれでもわからなければ、DMしてください。
一緒に考えてみましょー。

Twitterのアルゴリズムを理解する

必要不可欠2

Twitterのアルゴリズムを理解することも、
フォロワーさんを増やすために必要不可欠です。

というのも、Twitterのアルゴリズムを理解するということは、
フォロワーさんを増やすため、
あなたが必要な行動を理解できるからです。

ちょっとわかりにくいですよね。

詳しいアルゴリズムについてはこの記事で解説しています。

当記事は最低限必要、
必要不可欠なアルゴリズムだけに焦点を合わせて解説します。

あなたが必要な行動を理解すると言いましたが、
いたってかんたんです。

・いいね
・コメント
・リツイート(引用リツイート)
この3つ「交流」をTwitterのアルゴリズムは重視しています。

なのでこの3つの交流を意識して、
積極的にあなたからすればOKです。
そうすることで、
あなたのツイートがタイムラインに表示される確率が上がります。

ツイートがタイムラインに表示される確率が上がるということは、
有益な情報の発信はとくに重要なことがわかりますよね。

プレッシャーをかけているわけじゃないです。
それほど重要だということです。

アルゴリズムにのっとって、
3つの交流を積極的にして、
あなたのツイートがタイムラインに表示されるようになっても、
有益な情報を発信できていなければ、
フォローしてもらえる確率は下がってしまいますよね。

なので1番最初に解説しました。
だから重要度は、有益な情報の発信が最重要となります。

アルゴリズムに関しては、
3つの交流さえ積極的にしていればかんたんにクリアできます。
アルゴリズム自体は全然むずかしくないので、一安心ですね。

有益な情報の発信と、
3つの「交流」さえできてればOK

必要不可欠3

有益な情報の発信と、
3つの「交流」さえできてれば、
あとはツイートの質の向上さえすれば、
よりフォローしてもらえるようになると思います。

注意点は、「交流」です。
Twitterはそもそも、他者との交流を目的としたSNSです。

いくら有益な情報を発信していたとしても、
Twitterに嫌われてしまってはタイムラインに表示してもらえません…。

なので、有益な情報を発信しつつ、
アルゴリズムにのっとって交流をしないと、
有益な情報が無駄になってしまう可能性があります。

実際ぼくがそうでした。
交流をおろそかにしたせいで、
いくら有益な情報を発信しても全然いいねもコメントももらえなくなってしまいました。

いかにTwitterのアルゴリズムにのっとる、
いや、従うのほうが正しいかもしれません。

いかにアルゴリズムに従いつつ情報発信できるかが重要です。

ホントに気をつけてください。
ぼくみたいにならないように…。

たまに見かけません?
相互フォローしてなくて、
フォロー数100以下でフォロワー数1,000以上なのに、
ツイートにいいねが3くらいしかない人。

あれは十中八九「交流」をしていない人です。
体感というか憶測ですが、
フォロワー数3,000~5,000もしくは、
フォロワー数5,000~10,000くらいまでいかないと、
「交流」は無視できないんじゃないかと思ってます。

交流をおろそかにすると、
段違いにインプレッション数が激減します…。
気をつけてください…。

ツイートを見てもらえないと、
フォローしてもらえるどころか、
フォローしてもらえる機会がないってことですからね。

繰り返しになりますが、
3つの交流をしつつ、有益な情報を発信すること。
それが、フォロワーさんを増やすために必要不可欠なことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フォロワーさんを増やすために必要不可欠なことをまとめると、
・有益な情報の発信
・3つの「交流」を積極的にする
この2つです。

なぜ、有益な情報を発信しないとフォロワーさんを増やせないのか?
それはフォローしてもらうメリットを感じてもらうため。

なぜ、3つの「交流」をしないとフォロワーさんを増やせないのか?
それはTwitterのアルゴリズムに従って、
Twitterに好かれることでインプレッション数を増やして、
フォローしてもらえる機会を増やすため。

だと思ってください。
基本的にはこの2つを理解して運用すれば、
フォロワーさんは増えていくと思います。

とくに「交流」は意識するようにしてくださいね。
ほんとにインプレッション数が激減するっす…。
ビビりますよ…まじで…。

有益な情報の発信すら無駄になってしまう恐れがあるので、
絶対に忘れないでください!

有益な情報の発信は、最初は大変ですが、
絶対慣れるし分かってくるので安心してください。

大切なのは最初からあきらめないこと!
最初からあきらめてたらなーんにもできません。

ちょっとだけ勇気だして一緒にがんばっていきましょー!

分からないこととか、疑問があれば気軽に質問してくださいね。
コメントでもDM、どっちでもOKっす!
無料相談も受け付けてまーす。

『からすー、このツイート有益な情報になってるか見てくれへん?』
みたいな気軽さで全然OKっす。

お待ちしてまーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?