見出し画像

【検証】ハッシュタグ(#)を使えばフォロワーさんは増える?ハッシュタグの効果はいかに!【Twitter】

『ハッシュタグ(#)って効果あるの?』
『ハッシュタグを使えばフォロワーさんは増える?』
『結局ハッシュタグって意味あるの?ないの?』

そんな疑問を抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が疑問にお答えします。

はじめにー

【検証】ハッシュタグ(#)を付けてフォロワーさんは増える?0

2022年5月から1ヶ月間、
1日2ツイートにハッシュタグをつけて投稿して検証しました。

結論からいうと、
ハッシュタグ(#)でフォロワーさんを獲得するのはむずかしいです。

もちろん無理ではないですが、イマイチ効果は薄いと感じました。
毎日すべてのツイートにハッシュタグをつけて発信し続ければ、
多少の見込みはあると思います。

ですが、ハッシュタグに文字数を消費するので、
どうしても発信する内容が抽象的になってしまいます。

なので有益な情報を発信しつつ、
すべてのツイートでハッシュタグを使うのは、
現実的にむずかしいです。

なので、フォロワーさんを増やすために、
ハッシュタグを使うのはむずかしい印象です。

では検証結果を1つずつ解説していきますねー。
見ていきましょーう。

「いいね」が増える=インプレッション数が増える

【検証】ハッシュタグ(#)を付けてフォロワーさんは増える?1

まずハッシュタグの1番の効果は、いいね数が増えることです。

いいねが増えると、インプレッション数も増えます。
なぜかというと、使ったハッシュタグを検索する人がいるからです。

ハッシュタグから検索した人がいいねを押してくれます。
要するに見てもらえる確率が高くなるってことです。

ハッシュタグのメリットは、
フォロワーさん以外の人に見てもらえることです。
だからいいね数は増えやすいです。

そして、いいねしてもらえるとタイムラインに表示されることもあるので、
よりいいねが増えやすくなります。
いいねがいいねを呼ぶって感じです。

なのでTwitter初心者の方が使うのは最適だと思います。
もちろんそうじゃない方が使うほうがいいね数は増えますが、
あくまでいいね数が増えるだけです。
フォローしてもらえる理由にはなりませんので注意してください。

だからフォロワーさんを増やす目的でハッシュタグを使っても、
ほぼ見込みはないです。
そこだけ勘違いしないようにしてくださいね。

考え方としては

ハッシュタグを使うといいねがもらいやすい

いいねが増えるとタイムラインに表示されやすい

伸びればワンチャンフォローしてもらえるかも!

くらいの気持ちで使うのがよさそうな印象です。

ハッシュタグでフォロワーさんを獲得するのはきびしい

【検証】ハッシュタグ(#)を付けてフォロワーさんは増える?2

先ほど申し上げた通り、
ハッシュタグを使ってもフォローしてもらえる理由にはなりません。

実際検索してみると、
ハッシュタグを使っていても、
発信してる内容に全然関係なかったりします。

ほとんどのツイートが、
内容とハッシュタグがマッチしていないんですよね。

例えば、
#ブログ初心者と繋がりたい
このハッシュタグは願望として使ってる人が多いです。

もしくはブログ初心者の人が使うタグなので、
ブログ初心者の人に向けて情報発信している人が使うことも多いです。
要するにブログ初心者の人が良く使うタグなので、
その人たちをターゲットにしている人が使います。

願望として使っている人は、
願望なので『ブログ仲間ができたらラッキー!』くらいの気持ちで、
どんな内容のツイートにも使ってたりします。

ブログ初心者をターゲットにしてる人は、
ブログ初心者の人に役立つようなツイートに使っています。

この2つの理由から考えてみると、矛盾してることがわかります。

前者は内容と関係なくても願望として使ってる。

後者は、#ブログ初心者と繋がりたいとは言いつつも、
ターゲットにフォローして欲しいからつけている。
自分からはフォローするつもりはほぼない。

上記のような矛盾があるので、
フォローしてもらいにくいと考えます。

読者の人はハッシュタグから考えると
『ん?』ってなっちゃいますよね。
矛盾してると違和感があるんですよね。

前者は『内容と関係ないけど、つながりたいってことね』

後者は『#ブログ初心者と繋がりたいってハッシュタグでは言ってるけど、
フォローバックしてくれなさそう。
内容が初心者じゃないから、フォローしてほしいだけなんだろうな』

こんな感じの印象になってしまうので、
フォローしてもらいにくくなると思います。

だから、ハッシュタグを使っても
フォロワーさんを増やすのはきびしいです。

もちろんハッシュタグの内容にもよりますけどね。
#ダイエット
なんてダイエットに関連していれば、
どんなツイートに使われてても違和感はないですからね。

接点作りと考えて使う

【検証】ハッシュタグ(#)を付けてフォロワーさんは増える?3

ハッシュタグを使ってもフォローしてもらうのはきびしいので、
ハッシュタグは「接点作り」のため
だと考えて使うくらいがちょーど良いと思います。

かと言っても、実際ハッシュタグを使っても、
接点作りになるかどうかもちょっと怪しいです。
というのも、1ヶ月間使って分かったんですが、
いいねをくれる人って毎日同じ人ばかりなんですよ。

どういうことかというと、
ハッシュタグを使う人は多いけど、
ハッシュタグで検索してる人はあまり多くないんです。

毎日同じ人ばかりなのは、
積極的にハッシュタグで検索してる人が少ないってことです。
この人たちの目的として考えられるのが「接点作り」です。

接点(いいね)を作って発信している情報を見てもらって、
フォローしてもらうのが目的です。

なのでハッシュタグ自体無理して使わなくても良いんじゃないかな
って印象です。
もちろん先ほど申し上げた通り、
いいねをもらえやすいので、
伸びやすくはなります。

ですが、もちろん内容によります。
ただハッシュタグをつけてツイートをすれば、
無条件で伸びやすくなるということではありません。

めっちゃ共感できるようなツイートや有益な情報でもない限り、
ハッシュタグを使おうが使わまいが、そこまで大差はないです。

なので、もし使うなら土日がおすすめです。
土日は平日に比べて検索してる人がいつもより多いです。
土日は平日のいつもいいねをくれるメンバー以外にも、
いいねをくれる方がわりといました。

だから使うなら土日の活発な時間帯だけで良いんじゃないかなと思います。

認知のために露出を増やす、もしくは接点作りが目的
くらいの気持ちで使うのが良さげな印象です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ハッシュタグ(#)を使ってデータを取って検証してみました。
個人的にはそこまで無理して使わなくてもいいかなって印象っす。

というのも、ホントに文字数消費するのでツイートが作りにくい!
もし仮にフォローしてもらえても、
すべてのツイートにハッシュタグが付いてたらどう思いますか?
『フォローしたけど具体的な方法とか有益な情報はないなぁ』
と思っちゃいますよね。

そうなると解除されてしまう可能性が高いので、
使いすぎるのも良くないと思います。
なのでぼくは1日2ツイートで検証しました。

ですがとくにフォローしてもらえる訳でもなかったので、
それならハッシュタグを使わずに、
140文字目一杯使って具体的な情報を発信したほうが良いと思います。

だから繰り返しになりますが、
ハッシュタグはあくまで、認知のために露出を増やす、接点作りが目的。
くらいの気持ちで使うのがおすすめっす。

分からないことや疑問があれば
気軽に質問してくださいね。
コメントでもDM、どっちでもOKっす!
無料相談も受け付けてます。

『からすー、ハッシュタグの使い方間違ってないか見て~』
みたいな気軽さで全然OKっす。

お待ちしてまーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?