見出し画像

【初心者必見】2ヶ月半でフォロワー数1,000人のぼくが、Twitterをはじめる前に知りたかったこと3選

『Twitterをはじめる前に知っておいたほうが良いことってあるの?』
『Twitterをやるならこれだけは理解しておけ!ってことが知りたい!』
『知ってたおいたほうが有利になることってあるの?』

そんな疑問を抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が疑問にお答えします。

はじめに

結論から言うと、
Twitterを運用するなら、
理解しておいたほうが良いことが3つだけあります。

それが、
・相互フォローしすぎない
・正しい運用方法
・Twitterのアルゴリズム

の3つ

この3つを理解しておけば、
グッと運用しやすくなるんですよこれが。

運用しやすくなるというのは、
・目的を達成するため
・フォロワーさんを増やすため
この2つの理由があることを前提とします。

なぜかというと、なんとなくフォロワーさんを増やしたいから、
みたいな理由だと目的が不明確だからです。

例えば、Twitterを副業やブログにつなげていかしたい!
という目的は、つまりかせぐことが目的ですよね。
目的を達成するためには、
フォロワーさんを増やす必要があります。

要するにフォロワーさんを増やす理由が、
目的を達成するため
だということ。
まずここが大事です。

ここを理解していないと、
なんとなく運用してしまうことになっちゃいます。

実はここがTwitterの落とし穴。
目的を持ってTwitterを運用し始めたはずなのに、
楽しむために運用してしまいがち…。

だから目的を絶対に忘れないように注意してください。
Twitterは楽しすぎます…!
つい楽しくなって目的を見失いがちになるのでTwitterは恐ろしいです…。

あくまで、
Twitterは目的達成のために運用している。
目的を達成するための運用をする。
ということをしっかり意識して忘れないようにしてくださいね。

ぼくが教えられるのは、
誰でもできるフォロワーさんの増やし方ではありません。
正しくは、
目的を達成するために運用している
Twitterのフォロワーさんの増やし方

楽しむために運用している
Twitterのフォロワーさんの増やし方はわかりません!
さーせん。

ですが、副業やブログのために自分のアタマで考えて、
徐々に右肩上がりに増やしていく方法は知ってます。

当記事の内容は、
Twitterをはじめる前に知っておきたかったこと、
理解しておきたかったこと3選です。

では順番に見ていきましょー!

相互フォローは計画的に

まず1番厄介な相互フォローについて。
ぶっちゃけ相互フォローは絶対にしないほうが良いです。
なぜかというと、
ほぼ意味のないフォロワーさんを集めてしまう方法だからです。

例えば、副業やブログに繋げていかしたいなら、
あなたがやってる副業やブログに対して興味関心のある人に、
フォローしてもらうのが理想ですよね。

いくら相互フォローでフォロワーさんが増えても、
あなたがやってる副業やブログに対して興味関心のあるフォロワーさんじゃないと、1円にもなりません。

ここが重要なポイントです!
なんとなくフォロワーさんが多いほうが良いから、
という気持ちでは、
なぜフォロワーさんを増やしたいのか?
が不明確ですよね。

だから、先ほど申し上げた通り、
・目的を達成するため
・フォロワーさんを増やすため
この2つの理由があることが前提となります。

なので、なんとなくで相互フォローするのだけはやめてください!

Twitterには相互フォローしている人が多いので、
なんとなく正しいんだと勘違いして流されてしまう人が多いです。
まさに目的を忘れてしまっている状態。

集めるべきフォロワーさんは、
あなたのやってる副業やブログに興味関心のある人
です。

だから目的が、
副業やブログに繋げていかしたい!
という明確な目的がある場合、
相互フォローは間違った運用方法になります。

正しい運用方法は、
あなたのやってる副業やブログに興味関心のある人に、
フォローしてもらえる運用です。

なので相互フォローは、計画的に!


計画的にというのは、
なにも、一切相互フォローするな!
ってことじゃないです。
友達や仲間は必要不可欠ですからね。

相互フォローするなら、
意味のある相互フォローにするようにしてくださいね~
ってことです。

なんとなくむやみやたらに相互フォローするのだけはNGですよ!
気をつけてくださいね。

目的を達成するために運用する

正直に言います。
Twitterの正しい運用方法なんてモノはありません。

なぜかというと、正しい運用方法があるなら、
誰も相互フォローなんてしていないからです…。

正しい運用方法が明確にあれば、誰も失敗しないで済むんですけどね…。

『じゃあどうすればいいの!?』
と思うかもしれませんが、落ち着いてください。
正しい運用方法に限りなく近い運用方法はあります。

それが、
目的を達成するために運用する方法です。

結局正しい運用方法というのは、
あなたの目的を達成するために運用するのが、
正しい運用方法なのです。

抽象的でわかりにくいと思いますが…。
ですが、こればっかりは明確な答えがないのです。

ですが、安心してください。
あなたの目的を達成するための運用。
ということを理解しておけば、
徐々にわかるようになってきます。

というのも、最初から目的を達成するための運用なんてできないんですよ。
だってわからないですもん。
だから目的を達成するための運用を、
常に意識して運用することで、

『こうしたほうがいいかも』
『ここはもっとこうしたほうがフォローしてもらえるかも』
『このツイート参考になったな、
私もこんな感じでツイートするようにしてみよう』
と考えて運用できるようになっていきます。

ちょっとずつ最適解に近づいていくイメージ。
この考え方と意識がめっちゃ大事なんです。
ほんとのほんとに大事っす!

この考え方と意識がないと、
沼にハマってしまって諦めてしまう原因になってしまいます。

なので、最初は考えることが多くて、
正直ものすごく大変です。
時間も手間もかかります。

ですがそれは目的達成のためです!
お遊びでやってるわけじゃないです!
近い将来、お金をかせげるようになるために、
Twitterを利用してることを忘れないようにしてください。

とは言っても、
楽しいこともいっぱいあるので安心してください。
楽しいなくして継続は無理っす!

友達と交流もしますし、くだらないやりとりもします。
楽しみつつ目的達成のために運用するのが、

唯一の正しい運用方法
だと思います。

アルゴリズムを理解しておけば有利

とくに理解しておいたほうが良いのは、
アルゴリズムです。

というのもきちんとした理由があって、
アルゴリズムを理解していないと、
フォロワーさんを増やすために、
必要な行動が取れない
からです。

アルゴリズムを理解するということは、
フォロワーさんを獲得するために必要な行動がわかっているってこと
です。

ぼくの経験談ですが、
アルゴリズムなんて気にせずに運用してたら沼にハマりました。

フォロワーさんが1,000人を超えてから、
『これからはフォローしてくださってるフォロワーさんに、
より濃い有益な情報を届けることを意識しよう!』
と思い、情報発信に力をいれてました。

すると、急激にいいねの数もフォローしてもらえることも減ったんです。
どう考えてもおかしい…。
なにか原因があるはずだと考えて、
改善してみるも、なんの効果もなし。
まさに沼にハマってました。

そこで、もしかしたら原因は、根本的に別のところにあるかもしれない…。
と考え、アルゴリズムにいきつきました。
アルゴリズムを理解すると原因がわかりました。

それが「交流」です。

アルゴリズムにのっとった行動を取れていなかったのが原因でした。

情報発信というのはアルゴリズムにのっとった行動です。
ですがそれよりも重視されるのが、「交流」でした。

自分から積極的に交流することで、
Twitterに好かれて優遇されるのです。

かんたんに言うと、
タイムラインに表示されやすくなるということ。
100%タイムラインに表示されるわけじゃないですけどね。

Twitterのアルゴリズムが重視している交流は
・いいね
・コメント
・リツイート(引用リツイート)

の3つ。

この3つをあなたから積極的にするようにしてください。
アルゴリズムと聞くと、むずかしく思えますが、
基本的にこの3つさえ押さえておけばOKです。

そしてこの3つの「交流」を、
あなたから積極的に、するように心掛けてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
この3つは、
ぼくがTwitterをはじめる前に知っておきたかったことです。

相互フォローについては、
Twitterをはじめる前から知ってました。
なので相互フォローで起こりうる失敗は避けることができました。


2つ目の正しい運用方法については、
理解してなかったものの、
相互フォローをしないと決めていたおかげで、
途中で気付くことができました。

最初は正しい運用方法なんてわからないですよね。
ぼくは毎日
『これで合ってるのか?』
『どこかで間違えていないか?』
とおびえてたっす。

ですが、そう考えていたおかげで失敗せずに運用できていたんだと、
今となっては思います。


3つ目のアルゴリズムについては、
完全に失敗しましたね。

もうどうすればいいのかわからなくなってしまって、
完全に沼にハマり、毎日頭を抱えていました。笑

最初からある程度アルゴリズムを理解していれば、
この失敗は絶対に避けられます。

なので絶対伝えねば!
と思い記事にしました。

ぼくのような失敗は、
3つの「交流」をしていれば確実に防げます。
ぜひ意識するようにしてくださいね。


もし疑問やわからないこと、質問があれば
気軽にコメント・DMしてください!
無料相談も受付中でーす!

最後に

ひとつお願いがあります。
もし参考になりましたら、
スキ押をして・レビューを書いてくれると喜びます。

貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。

アルゴリズムについてもっと詳しく知りたい方は、この記事を読めばより深く理解できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?