見出し画像

【解決策】ただの情報を有益な情報にグレードアップ!有益な情報の作り方【Twitter】

『有益な情報の発信なんてできない…』
『有益な情報がどんな情報なのかわからない…』
『有益な情報なんて持ってないから発信できない…』

そんな悩みを抱えていませんか?
2ヶ月半で1,000フォロワーさん増やせているぼく、
からす(@Karasu_2036)が解決します。

はじめに

有益な情報の作り方0

結論から言うと、
有益な情報の発信は誰にでもできます。

というのも、
実はむずかしく考えてしまってるのが理由だったりするからです。

そもそも「有益な情報」とはどんな情報でしょうか?
ぼくは「問題を解決すること」だと定義しています。

『おいおい、からすってアホなんか?
有益な情報が問題を解決することなら、難易度高くなってるやん…』
と思うかもですが、そんなことないので安心してください。
(アホなのは当たってます)

実はむずかしく考えすぎなだけなんです。
いやほんとに。

「有益な情報の発信」
「問題を解決すること」
たしかに文字にして読んでみるとめっちゃむずかしく感じますね。←タシカニ…

では例えばこう考えてみるのはどうでしょうか?

あなたがTwitterで発信している情報は、
その情報のジャンルに興味関心がある人にとったら、
有益な情報かもしれない・・・。

なくはないですよね!?
あり得ない話でもないと思いません!?

もっとわかりやすく言うと、
あなたの興味関心があることについて発信しているアカウントを見つけたら
フォローしちゃいません?

当然ありますよね。

もっともっとわかりやすく言うと、
あなたがウマ娘のゲームにハマってたとしたら、
ウマ娘の最新情報や攻略法を発信しているアカウントをみつけたら
フォローしません?

ほぼ100%フォローしますよね。

要するに、
興味関心のある人に対して情報を発信すれば、
有益な情報になり得るということです。

例えば、ブログをやってる人とつながって、
ブログをやってる人たちに向けてゲームに関する情報を発信しても、
ゲームに興味関心のある人は、ほぼいない可能性が高いですよね。

これじゃ「有益な情報の発信」は作れません。
興味がない人に、興味のない情報を発信してしまっているからです。

ですが、同じゲームをやってる人たちとつながって、
同じゲームをやってる人たちに向けてゲームに関する情報を発信したら、
フォローしてもらえる可能背は高くなるかも…と思いません?

なぜかというと「有益な情報の発信」になり得るからです。

要するに、
「有益な情報の発信」というのは、
発信してる情報に興味関心がある人たちに向けて
発信すれば「有益な情報の発信」になり得る。
ってことです。

Twitterをしているすべての人に対して、
『有益な情報を発信しないといけない』
と思ってしまっているから、むずかしく感じちゃうんです。

そうならないように、テーマを決めてターゲットを絞ることで、
テーマに興味関心のある人に刺さりやすいツイートに変えられます。

あなたが発信している情報に対して、
興味関心がある人だけに向けて特化した情報を発信する。
と考えると、
「有益な情報を発信」も「問題を解決すること」も
むずかしくないです。

こんな感じで、考え方次第で
『かんたんかも…』
『もしかしたら私にもできるかも!』
って思えることって多いんですよ。

だからテーマを決めて運用するのが大切になってくるのです。

ではここからはあなたの情報発信を、
有益にしてフォローしてもらえるようにする方法を解説していきまーす。

では見ていきましょーう!

テーマを決めるのは、
フォローしてもらえる環境を作るため

有益な情報の作り方1

なぜ、テーマを決めて運用するのが大切なのかというと、
フォローしてもらいやすい環境を作るためです。

テーマを決めるということは、
ターゲットを絞り、ターゲットにフォローしてもらえる
環境を作るイメージです。

先ほど申し上げた通り、
Twitterをしているすべての人へ向けて、
「有益な情報を発信」をしようとすると急に難易度上がっちゃいます。

めちゃムズです。

なので、テーマを決めて、
テーマに興味関心のある人だけに向けて情報を発信してみましょ。

そうすることで、テーマに興味関心のある人には、
有益な情報だと感じてもらえます。
そうすればフォローしてもらえるようにもなってきます。

テーマに興味関心があるのですから、
些細な情報であっても有益な情報になりやすいですよね。

なのでどんな情報でも、
有益な情報になる可能性があります。

テーマを決めてターゲットを絞ることで、
テーマに興味関心のある人にフォローしてもらいやすい環境を作るのは、
フォロワーさんの獲得のための第一歩です。

テーマの決め方

有益な情報の作り方2

ここで問題発生。
『テーマなんて決められないよう…』
という方もいますよね。

ぼくもそうだったのでわかります。

テーマを決めるときは

・あなたの興味関心があること
・元々好きでずっと継続してること
・ブログをしてるならブログで発信してるテーマ

上記から選んでみてください。

非常に申し訳ないのですが、
テーマ決めに関してはこれ以上具体的に言語化できませんでした。

なのでまず最初は、2~5つくらいに絞って運用するようにしてください。
そして情報発信をして、
・その中でも反応が良いもの
・需要があるもの
・勉強が苦にならないもの
などの理由を参考にして、
最終的には3つ以下に絞るようにしてみてください。

ちなみにぼくは、
興味関心があって、需要があって、勉強が苦にならない
Twitter運用をテーマに選びました。

なので最初はなんとなくでも全然OKです。

「問題を解決すること」とは、
メリットを感じてもらうこと

有益な情報の作り方3

「問題を解決すること」
これも文字だけ見ると、むずかしそ~と思うかもしれませんが、
安心してください。むずかしくないです。ワーイ

「問題を解決すること」をかんたんに言うと
メリットを感じてもらうことです。

例えば「お得情報」がわかりやすいと思います。
ウマ娘のゲームで例えるなら、
『今からウマ娘をはじめるなら、もうちょっと待ったほうが良いです。6月に入ったらすぐにイベントが始まるので、そのイベントのタイミングではじめたほうが、ガチャを回す魔石が今より多く手に入ります!』

ウマ娘をはじめようと思ってる人にとったら、
めちゃお得な情報ですよね。
実はこれも「問題を解決する」ツイートなんです。

・始めようか悩んでる人
・お得に始めたいと思っている人
の問題を解決しています。

・始めようか悩んでる人
→ゲームをはじめようか迷ってる人の背中を押してあげてる。

・お得に始めたいと思っている人
→お得に始められる方法を教えている。

このツイートを読んだ人は6月になってからウマ娘をはじめる人が多いはずですよね。
しっかり問題を解決できています。

つまり「問題を解決する」というのは
メリットを感じてもらうことなのです。

他にもメリットを感じる攻略法のツイートがあれば、
『ウマ娘のためにフォローしておこう』
と思ってもらえますよね。

メリットを感じてもらえれば、
フォローしてもらえるようになります。

「問題を解決すること」
と考えちゃうと、
コナン君が事件を解決するようなイメージをしちゃいがち。
ですが実は「問題を解決すること」も
そこまで深く考える必要はないんです。

考え方次第です。
ふたを開けてみればどうってことないことが多いです。

正直ぼくもTwitterを始めた頃は、
『ニートの俺が有益な情報の発信なんてできるわけなくない?
発信できるテーマなんてあるわけなくない?』
と思ってました。笑

なので最初は、
Amazonプライム会員なら無料で読める本をリストアップして、
ジャンル別に分けて発信したりしてました。

Amazonプライム会員なら無料で読めるブログに関する本
とか、
Amazonプライム会員なら無料で読めるダイエットに関する本
みたいな感じで。

それくらいしか有益な情報が思いつかなかったっす。

だから「問題を解決すること」
というのは、あくまで土台だと考えてください。
メリットを感じてもらえる発信と考えれば、
イメージしやすくなると思います。

まとめ

いかがでしょうか?

考え方をちょっと変えれば誰にでも、
「有益な情報の発信」も「問題を解決すること」
もできるよ~
ってお話でした。

ぼくもそうですが、
最初はむずかしく考えちゃうものっす。

それで
『そんなんでけへーん…もうわからーん…』
ってなっちゃってあきらめちゃい人も多いと思います。

でもあきらめないでください。
続けてればなんとなくわかるようになってきます。

抽象的な表現ですが、
こればっかりはホントにそうなんです。
考え方をシンプルにすると、
かんたんにする「コツ」がなんとなく掴めるようになってきます。

抽象的な表現はキライなんでしたくないんですけどね。
だから当記事もできるだけ具体的に言語化するように考えて書きました。

ボリュームはそんなにないですが、
実はわりと時間がかかったほうっす…。

考え方を言語化できれば、
「問題を解決すること」ができると思ったからです。
だからこの記事は「有益な情報の発信」だと思います!←ジブンデイウナ

分からないこととか、
疑問があれば気軽に質問してくださいね。
コメントでもDM、どっちでもOKっす!
無料相談も受け付けてまーす。

『からすー、ちょっと相談のってくれよー』
みたいな気軽さで全然OKっす。

お待ちしてまーす!

最後に

ひとつお願いがあります。

もし参考になりましたら、
スキを押してレビューを書いてくれると喜びます。
貴重なご意見いただけるとうれしいです。

感想はリツイートさせていただきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?