見出し画像

#美味しいnoteの歩き方 マリナ油森さん④

こんにちは、カラストラガラです。昨日の記事をこんな風にご紹介いただきました。そうなんです、リアルタイムに拝見してた記事へ追いついてしまいました。"ネズミさん"の、初期作品からコツコツ拝見し始めたのが5/24(日)だから、10日かかったのですね。

リアルタイムで読んだ方が羨ましいけど、「今」初読で全記事読めたのも、楽しい旅でした。大満足。

私なりに「つよつよ」って、どんな概念なのかイメージできたし。

バズったり、検索して、その記事だけ斜め読みしておしまいなことってないですか。私はあります。だから、自分にしっくりくるコンテンツを時系列順にこつこつ読むって楽しいし、発見もあるし、書き手への理解も深まる、ちょっとした旅でした。

旅の舞台を提供して下さった、マナリ油森さんに、心からの拍手と感謝を。

引用したい言葉たち

私たちの間で、初めて高らかに竹刀の音が響いたのはあの瞬間だったなと、今振り返って懐かしく思うのです。
https://note.com/tonarinotororo/n/n629e76ec0409

個人競技・団体競技の流れから、お手紙の下りも拝見しているので、なるほどと読みました。私は"ネズミさん"たちの企画って、もっと緩い気がするんです。スポーツというより牧畜。「みんな、牧草食べてお昼寝したくない?」「じゃ、日時決めとく。牧草の好みとか昼寝の仕方とか、お好みで」みたいな感じが、呑みnoteかなあと思ったり。

現地集合・現地解散さえしない。だからこそ、企画に参加する人が集まるのかなって。

私は『あなたがnoteを楽しむのに役立つかもしれないnoter』です。
https://note.com/tonarinotororo/n/na04121cc1453

これは間違いない。ネズミさんくらいnoteを使い倒して楽しんでる方は、そうそういないと思うから。私の世間がせまくて、たくさんいたらすみません。

他者の「評価」が気になり自分が評価されないことを嘆く。
天から与えてもらう「評価」を追い求める限り、尽きない悩みではないでしょうか。
https://note.com/tonarinotororo/n/n7e0c8bb1af4e

この記事は――

上記とセットで読みたい。noteの中であれ、ビジネスであれ、「人」との関係を通して「評価」が生まれること。「評価」が気になって、手に入れたいなら手に入れる方法はあるよって話ですよね。

あとは、ズレるかもしれないけど、目標設定と自己評価を自分で行えるようになると、承認欲求で消耗せずに済むのかも。

いずれにせよ、楽しくnoteを使う上で、疲れてしまう落とし穴ではあるから、対処できると安心ですね。

企画も、note上の他の作品と同列だと思ってる。
noteで作ることができるのは、文章、イラスト、漫画、写真、音声配信だけじゃないのだ。
企画も、作品のひとつ。
https://note.com/tonarinotororo/n/n05ca87429bfb

イントロで書かれている「問題提起はお家芸」って部分、首を痛くしそうなほど、うなずきました。良いインタビュアーは、インタビュイーの「話したいこと」を引き出す問いを投げかけたりします。森本さんの問題提起って、そんな引き出す力がすごく強い。

リアルタイムで拝見してて、「企画も作品のひとつ。」に脱帽した記事なんです。

しかしながらミスター失礼よ。君は運が悪い。
君は声をかける相手を間違えたようだ。
 
わたしはコミュ強です。
数多の失敗を重ねながらコミュニケーションスキルを磨き続けてきた戦士ですよ。
日本だろうが外国だろうが、そこ関係ないんですよ。
https://note.com/tonarinotororo/n/nb2c9d5724734

(※引用者注。太字部分の「わたしはコミュ強です。」は、見出し行のように、大きなフォントなのですけど、引用に反映させられませんでした。すみません……。)

「ミスター失礼」がどうなるかは、記事を読んでのお楽しみ。「コミュ強、強い」って、私はなりました。で、です。ネズミさんがコミュ強なのは分かったけど、中ってどうなってるか気になりません?

相手の属性で距離感を変えないところは昔も同じで、しょっちゅうコアを守る膜が壊れていました。
外交官もSPもポンコツ。すぐ倒される。
パテ職人もすぐ仕事放棄。
 
近くに来てくれた人も自分自身も傷つけまくって、どうしようもない感じでした。
コアの黒い部分の感情が強すぎて自分で制御できなかったのと、対人スキルが低かったのが原因です。
 
苦しい感情を上手く飼い慣らし(コアを膜に収めた)、失敗をたくさん重ねながら対人スキルを磨いて(外交官・SP・パテ職人のレベル上げ)、いまの状態になりました。
https://note.com/tonarinotororo/n/n93286150f4fb

こちらの企画。

引用部は、うまく機能しなかった時を、おまけで書いて下さった箇所です。コミュ強になる前も書いてあるから、とても参考になる。

そんなコミュ強なネズミさんは旅が好き。

ガイドさんが紹介してくれます。
「こちらホストファミリーのお父さん、お母さん、子ども、えっと、知らない人。」
 
知らない人。
 
「では、ホームステイ、楽しんでくださいね!」
そう言い残してガイドさんは去って行きました。3日間ガイドさん無し、指さし会話帳と身振り手振りで過ごすホームステイです。
https://note.com/tonarinotororo/n/nceaab1e891bd

おおらかな国へ旅されました。「知らない人」。紹介としてそれはありなんですね……。

はじめの数回は歯が立ちませんでしたが、私は負けず嫌いです、徐々にコツをつかみ強くなりました。
ホームステイ二日目の夕暮れ時には勝負は五分五分に。
 
ホームステイを通じて稽古を重ねた結果、ホームステイ後に滞在した乗馬キャンプのモンゴル人ガイドさん(女性)にたやすく勝つほどの力士に成長しました。
https://note.com/tonarinotororo/n/n6cd9eb48e29c

「つよつよ(物理)」の誕生。

死角が無い。外交官とかSP(3人組参照)が出るまでもなく、ネズミさん本体がモンゴル相撲経験者。

あー、草原を走りたい。」から始まり、テキパキとモンゴルへ旅立たれ、ホームステイして、モンゴル相撲(女子の部)で成長なさっている。

旅で増えるのは、思い出と写真だけじゃなかった。筋力と格闘センス、プライスレス。

『お家でジェットコースター』
 
 
用意するもの:
 
・YouTubeを映すことができるテレビ
・子どもが入れるダンボール箱
・クッション(なくてもOK)
https://note.com/tonarinotororo/n/n9e4d1836c840

(※引用者注。太字部分の「『お家でジェットコースター』」は、見出し行のように、大きなフォントなのですけど、引用に反映させられませんでした。すみません……。)

モンゴル相撲と「つよつよ(物理)」のショックがまだ頭にあるのですけど、この遊び、小さい子好きだと思う。和みました。

お父さんとお母さんの歓迎っぷりといったらなかった。
「もう、けっこう大きくなっちゃってるじゃない。もっともっと、うぅぅんと小さいときに連れてきてって言ったのに。」
https://note.com/tonarinotororo/n/nde1cf44a0162

どうしてこの箇所を引用したかは、記事を読んだら共有できるかもしれないです。ネズミさんはエッセイで色んなことを描かれます。悲しいこともブドウを腐らせずにワインを作るように意識されています。だから、人の温かさを描く時も、深みが出るのかもしれない。

ネズミさんの書かれる、エッセイ、いいなあ。

拝見した記事

画像1

「追伸」が気になるパワフル診断 レーダーチャート式アウトプット診断
世界の居間から『つくルンベーロ』 〜子どもに芋を見せてはいけない
おうち旅行 フタコブラクダの乗り心地:前編
【Twitterアカウント作りました】個人企画の告知を集約します
おうち旅行 フタコブラクダの乗り心地:中編
おうち旅行 フタコブラクダの乗り心地:中編その2
おうち旅行 フタコブラクダの乗り心地:後編
少年Bさんへの報告書:綿菓子を名乗るブドウの甘さは本気でした
noteエアお花見 こっちにも桜があるよ
【第3回 呑みながら書きました】 酔いnoteご紹介 No.76〜80
初恋は、かけひきを降りた先に
パジャマを着たまま、子どもと遊園地
いまもきっと、ひっそりと誰かが
実写アイコンまつり【1】 記憶すけっちまつり
実写アイコンまつり【2】 記憶すけっちまつり
【小説】花咲けブロッコリー 同じテーマで小説を書こう
記憶すけっちまつり 🐭まとめ:ネズミチャン特集🐭
noteの私はこんな人
【お祭りやるよ】 プロフィール更新祭り 〜あなたは何系noter
補足:あなたは何系noter?マップ
つぶやき 2020/04/25 08:16
ごめんよ、わたしテキトーだ シェアめぐり
【第3回 呑みながら書きました】 酔いnoteご紹介 No.86〜90
プロフィール更新祭り 1週目に更新してくださった方一覧
たまには自薦をさせてくれ お気に入りnote教えて
【第3回 呑みながら書きました】 酔いnoteご紹介 No.91〜95
【コラボ企画】 開催します 文脈メシ妄想選手権
プロフィール更新祭り 2週目に更新してくださった方一覧
冬の雨の温泉街、交互に頬張る温泉饅頭
お母さんとお父さんのたくらみ わたしの食のレガーレ
【ご参加ありがとうございました】 文脈メシ妄想選手権
【受賞作品発表】 文脈メシ妄想選手権
プロフィール更新祭り 3週目に更新してくださった方一覧
【第3回 呑みながら書きました】 酔いnoteご紹介 No.106〜110
企画屋の頭の中 〜ジョージ・マロリーに聞いてみな
プロフィール更新祭り 4週目に更新してくださった方一覧
【ゆる企画】 わたしにとって企画とは
ザマアミロ in ネパール
3人組がいる わたしの親しさサークル
プロフィール更新祭り 最終週に更新してくださった方一覧
プロフィール更新祭り 【最終まとめ】みんな並べてみた
あきらとさんへの手紙4:私たちの競技スタイル
ぼくが何等星かは知らないけれど みんなでポエム書いてみた

編集後記

私はまだ「光をあてる人」になるために、どうしたらいいのかわかりません。
 
でも、「光をあてる人」のサポートならできます。スキボタンを押したり、ツィートで広めたり、少額でもサポートしたり。できることはあります。こういう「自分たちで光をあててくれる人たち」の応援をしたいなと思っています。
https://note.com/shiori_morimoto/n/nf62f597e7c57

森本さんの「問題提起」が心に残っていました。マリナ油森さんの場合、ご自身で光るし、企画で周囲を巻き込んで光を作ることだって出来る。私は光をあてる力は無いし、光をあてるまでもない。

じゃあ、私は何ができるかな。「読んで私なりに理解する」ことは出来る。手作業で目次作ることも出来る。こんなことを頭の片隅に置いて、ネズミさんちのコンテンツを旅してきました。

私の場合、自分がフォローしてる方でも、過去ログは読めてないことが大半です。新着記事で手一杯かな。バズった記事だって、気にならないと読まないです。Twitterでフォローしてる方がシェアしたことに気づいた時の方が、読む格率高いかも。Googleで検索してblogやnoteや他のサービスの記事を斜め読みする時は、過去ログにアクセスしてるけど、欲しい情報を拾ったらおしまい。

何が言いたいかというと、blogやnoteは過去ログ読まれにくいと思う。だから、今回の「旅」の記録では、「行った、読んだ」の他に、他の人も読みやすく出来るように工夫してみました。意味があったら嬉しいな。

繰り返します。たまたま、noteを楽しんでるネズミさんの姿やコンテンツに惹かれて、全記事を読んだだけ。目次は副産物。目次作りが目的ではありません。でも、書籍の目次みたいに、記事タイトルを眺めて、気になる記事から読むのも、スキマ時間や何か読み物欲しい時に、便利だと思うのです。

noteの中の人、テキストリンク形式の全記事一覧って、有ると便利な気がするのです……。

スキやらURLをnoteに貼った通知やら、通知欄をうるさくしてすみませんでした。ネズミさんが、快く読ませて下さったおかげで、旅を終えることができました。おじゃましました!

**

追伸

#美味しいnoteの歩き方 」は、通知欄に影響あるので、コンテンツ主の許可取らないと出来ない。読みにこられてまとめられて気持ち悪いって感じる人もいるかもしれない。何より、肌が合うコンテンツじゃないと読めないし。だから、旅を再開できるか分からないけど、次は何を読もうかなとは思っているのでした。

Thank you for taking the time to read this.