見出し画像

Amazonは、減点法だけにせず、アマゾンフレックスの方への肯定的評価も吟味し、より公正に評価して欲しい。

置き配頼んでますか? 以前はヤマトの方が担当だったのですが、現在はAmazonフレックスでお仕事をなさってる方が届けてくれます。
先日、高齢の親が使っているKindleが弱ってきたので、11世代の商品を注文しました。
関東は雨だったので、清潔な薄手のビニール袋で、置き配の商品が濡れないように、配慮してくれました。親が使う製品ですから、自分の商品の配達の時よりも嬉しかったです。
でも、Amazonのカスタマーセンターでコンタクトしようとすると、「意見・感想・お礼」のカテゴリがなくて、連絡できずにいるのです。なんで、気になるかというと。

アマゾンフレックスは会社員ではないので、配達品質に問題があれば容赦なくクビにされます。
クビになる主な原因は、以下ですね。
・時間内に荷物を配り切れない
・間違った配達先に配達する
・時間指定を守れない
・当日キャンセルを繰り返す
以下の記事で、契約解除になってしまう原因を詳しく解説しています。

アマゾンフレックスが稼げないと言われている理由を5つ解説

※引用がうまくいかないので、『』で、上記記事からの引用をくくりました。

Amazonフレックスで働いている方の記事を読む限りでは、クレームの質と量がクビか否かの判断材料に見え、減点方式だと感じました。

電話して、本人確認して、要件伝えて、1分くらいでしょうか。人件費も電話代もかかるのは理解します。
「配達完了:ご注文商品の配達が完了しました。」というメールが届くのですから、テンプレートを調整して、「今回の配達はいかがでしたか?」と、アンケートフォームにURLで飛ばして、意見や感想やお礼を伝えられるようにすれば、肯定的な評価も集まりますよね。責任もって良い仕事をして下さる方には、肯定的な評価も集まり、クビにされにくくなれば、Amazonも、Amazonフレックスで働く方も、Amazon利用者も、全員メリットあると思うのです。

地球上で最も顧客を大切にすることを掲げる企業が、業務請負に関して、減点方式と誤解されるような契約をしていると思われるのは、イメージよくないですよね。
圧倒的な強さで勝ち続けているAmazonだからこそ、誇りを持ってフェアでいてほしいです。

Thank you for taking the time to read this.