見出し画像

集中力とネットスーパーの関係

「そんなことより聞いてくれよ、1よ」ってフラッシュが流行りました。ネットミームのゴノレゴ、覚えていますか。「そんなことより聞いてくれよ」、皆さん。

①背景

僕は家事は一通りします。記憶に無いけど、うちは父が専門以外駄目な人だったので、お気に入りの椅子を台所に引きずっていって、母の横に並んだそうです。呼ばなくても来る幼児!

当時、父が療養しながら勤務し、母も働いていたから、簡単なものしか作れないけど、カレーとかシチューは作ってました。
うちは母が動物性タンパク質苦手なので、ササミや豚ヒレ肉などを使います。お肉の「風味」が苦手で、ショウガなどでメッチャニオイ消しします。そんなヒレカツとか、ハンバーグとか、おでんとか、祖父伝来の本格水餃子(皮から作る)とか。なので、最低限のお料理は覚えています。

②一人暮らしと自炊

けど、一人暮らしだと作るのだるく無いですか? うっかり4人分カレーを作ってしまって、毎食食べても鍋の圧がすごいとか。 あと、集中してる時、手早くエネルギー補給して、集中を途切れさせたく無い時ありませんか。僕はあります。

③ネットスーパーが私をダメにする

人間をダメにする毛布とかソファなどが話題になりましたが、ネットスーパーがやばいです。セダンのトランクに入りきらない量でも、届けてくれます。 お野菜や肉や牛乳は、そんなに日持ちしないけど、カロリーメイトとウィダーインゼリーみたいなのはもちます。うっかり注文したら、買い物の配送ではなく、支援物資の搬入みがありました。 ペットボトルの飲み物もあるよ!

④食は質を落とせても、静けさは妥協できない

美味しいものは大好きですが、やろうと思えば、ウィダーインゼリーと野菜ジュースでも、不満はありません。そんな私を母は、「また宇宙食みたいなことやってるの。生野菜を食べなくてよく平気だね」と、呆れています。 その代わり、睡眠と、静けさは物凄く大事にしています。うさぎと仲良しになれると思うし、猫の嫌がる音は一才しないようにしています。一番うるさいのは、半年に一度鳴る固定電話くらいのもの。冷蔵庫のファン?(稼働音?)は、意識を向ければ聞こえる状態です。 音も、脳には刺激だから。

静けさや静謐から、僕は聖域・サンクチュアリを連想します。深い森の中とか。きっと静かだろうと思うし、昔の修道士さん達は集中しやすかったろうと思うのです。 こう考えると、集中しやすさに全てベットしてますね。


Thank you for taking the time to read this.