見出し画像

#美味しいnoteの歩き方 マリナ油森さん①


こんにちは、カラストラガラです。

この記事は上記の続きです。

初期からこつこつ拝見して、"ネズミさん"ことマリナ油森さんが、「見える景色変わったよ」って話されているあたりで、第一部が終わり第二部がスタートしたように思いました。

現時点で感じるマリナ油森さんの魅力は「コミュ強」「旅慣れている」の2つのキーワードに集約できるように思います。書かれたnoteが旅の軌跡になってると感じたから。

というわけで、訪問記⑦にせず、タイトルを変えてみました。タグも作りました。それでは、おつきあい下さい。

引用したい言葉たち

フレーバーコーヒーのためにインスタントコーヒーを用意する、それは焙煎士の矜持です。
https://note.com/tonarinotororo/n/n884686fe6bfe

スタンス・偏愛・こだわりに通じるかもしれないですね。こういう矜持を、色んな方に伺えたら、とても楽しそう。

自分をいたわるため、今日のお昼に作ったのは甘いホットサンドです。
栄養バランスなど知らん。とにかく甘いものを摂取する。
https://note.com/tonarinotororo/n/n5f3e8ad6a9aa

「栄養バランスなど知らん。」が、ツボです。あ、もう、なんかほんとに、ぜひそうして下さいってなる。飯テロや育児エッセイの、効果的なスパイスだと思いました。

「二人の投稿の中身の違いがなんかわからないーw」じゃないんだ、それ両方とも私の酔いnoteだ。
https://note.com/tonarinotororo/n/n248cbf419032

愛あるツッコミ。オリジナルの記事も、二人分目を通しているので、「たしかに、しりとりの絵は同じだから、違いわかんないかも」って、シェアされた記事のタイトルを確認してしまいました。うん、同じ記事ですね。

大丈夫、シラフでも、間違えました。

同じ人間として日常をnoteに書き綴り、書いたものを読み合ううちに、お互いの日常がnoteを介して溶け合って、そうこうしているうちにものすごく昔からのお友達のような感覚になっていったのだろうか。
https://note.com/tonarinotororo/n/n833597eb8a87

そしてこれ。noteの時間は早いって言葉も素敵だな。憧れの存在だったけど、いつの間にか友達になってるってお話。マリナ油森さんの「旅の上手さ」の真骨頂かもしれない。能動的に動いて出会う格率を上げることと、出会う機会を上手く扱えることも、「コミュ強」のたしなみなのかもですね。

拝見した記事

画像1

優しいおとなの I love you 素敵な日本語で言葉遊び
[アプリ開発ログ]インセプションデッキを作る
油森家の珈琲ライフ【生豆編:グアリロバ農園スペシャリティコーヒー】
[アプリ開発ログ]アプリに必要な機能をきめる(要件定義)
noteこうしたらどうでしょう これからの「編集部おすすめ」のありかた
夜のダイニングから旅に出る 夜更けのおつまみ
あきらとさんへの手紙3 幸せをテーマに書いてみよう
たしかに彼女は憧れの人だったはず
叶わぬ恋、焙煎します
「あなたの記事が話題です」通知が来ないのでテスト
コーヒーのお供 ブラックサンダーは背徳の味
ふみぐらッタをホットサンドにした
第2回 呑みながら書きました やります
〈みんなの作例 vol.1〉 呑みながら書きました
(4日目) ジンジャーブレッドを探して Xmasアドカレnote2019
第2回 呑みながら書きました 今日の夜だよ
呑みながら書きました 今日のおともはグリューワイン(つくった)
キスしてるその横顔が好き 呑みながら書きました
つぶやき 2019/12/08 06:58

編集後記

「 #美味しいnoteの歩き方 」タグを作りました。私の中では「この方は、美味しそうに食べる」ってイメージを転用し、「この方はnoteを美味しそうに食べる(遊ぶ・用いる、etc.)」ってイメージになり、こうつけました。

「あの人のnoteの使い方いいよね」が根っこにあって、例えば私のように、お気に入りのnoterさんの過去ログ探訪するとか、あるいはオススメ記事の紹介などで、気が向いたらご利用下さい。とくにマガジン編集とかは行いません。

noteを永遠に読む人になるつもりはないのですけど、noteのカルチャーを知るには、こういうのも良いかもと思っています。

かくして、"ネズミさん"の過去ログも12月分に入ったのでした。

Thank you for taking the time to read this.