見出し画像

カラス心の俳句 <完>

戦前に 戻しちゃいけない 絶対に

※ 参院選の最大の争点は「憲法改正」だと思っています。
※ 憲法に対して様々な考えがあるというのは承知のうえで、こちらに↓私の想いなどを綴っています。

*****

自分なりの抵抗のつもりで、7月に入ってから詠んでいた「心の俳句(!?)」。投票日の前日までは毎日続けてみようと思っていたのですが、昨日は無理でした。情報の海に飲まれてしまいました…

気持ちを切り替えたくて、今日、自然と触れ合いに。緑の中は、最高に気持ちがよかった。元気が出てきました。

*****

この選挙で自民党が勝ったとしても、憲法改正は「国民投票で決まるんだから、そこで反対すればいい」という人もいるけれど、私は、それではもうダメだと思っています。

この期に及んでも、あえて自民党(仲間の党や仲間になるであろう党も含めて)を選ぶ人たちが、国民投票のときだけ反対するとは思えないからです。
いつぞや茂木幹事長が「憲法改正の発議」について言及されたように、今度こそ本気モードですよ。この選挙で勝たせてしまったら、もう止められないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?