見出し画像

言葉にするだけで

(写真は今日のレッスン履歴)こんばんは!今日も文章で「わたなべとおしゃべり」いきます!

今日初めてレッスンに来てくださった方がいました。カラオケが好きで、ずっと自己流で歌われていたそうでとてもよく声が出ていましたが、〇〇みたいなかっこいい歌を歌いたいけど、どうしたらいいか分からないということでした。

レッスンの最後には不安定ながらも、〇〇みたいなかっこいい歌になるよう声をコントロールされていました。でも私がしたことは、〇〇みたいなかっこいい歌というのはどういうことか、その方に丁寧に言葉にしてもらっただけでした

話は変わって、今日私は、ずっともやもやと考えていたことを友達に相談しました。そうしたら、「それは〇〇を〇〇したいということだね。」とぴしっと言葉にしてもらいました。その瞬間、はーーそうか、私は〇〇がしたかったんだと気がついて、これからどうしたいのか見えてきました。

自分の心の中にあることを、なるべくぴったりの言葉にするだけで、自分で自分のことに気がついてあげられる。そして自分の気持ちに寄り添った行動ができる。ますます毎日ごきげんに過ごせることにつながる。ということに気がついた一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?