見出し画像

農耕マイセルフ

今日の「わたなべとおしゃべり」も、わたなべの声のもんたよしのり風味が強いため、文章でお届けします!すみません!今日は、わたなべのひとりごとです。

やっぱり私はものごとの根っこを知ること、根っこを育てること、なんせ根っこが好き。カラオケレッスンをしていると「採点がすぐ上がるコツ」とか「高音がすぐ出せる方法」とかよく聞かれる。効率よく!早く!大量生産!という世の中にかなり恩恵を受けているし、どちらが良い悪いではない。でもやっぱり歌の練習は時間がかかってしまうものやし、時間をかけて自分を育てたほうが、足腰が強くなって、成長を実感できて楽しいよということを、科学のでんじろう先生みたいに(笑)、おもしろく伝えていきたい。

でも、時間はかかるけど声は育つんですよ、という希望も見せたい。その見せ方を間違えて、すぐ出来るコツがどこかにあると思わせてしまったこともあるから(一人反省)、そこはきちんと誠実に考えていきたい。

以前にも教室ブログで書いたんやけど、歌の練習は農耕マイセルフ。自分で自分の根っこを育てていくこと。学びって、本来はおもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?