見出し画像

私から見た森田剛

2月20日の今日森田剛45歳の誕生日に合わせて書いていく。

森田剛は元V6およびComing Centuryのメンバー。現在は妻の宮沢りえと所属事務所MOSSを立ち上げ、俳優をメインに活動している。

森田剛の魅力はまるで宙に浮いているように軽やかなダンス。特徴的な甘い歌声。面白いワードセンス。高い演技力。そしてカリスマ性。ここら辺が主に語られる部分である。

しかしこれはあくまで一般的に言われている魅力である。

私がこれから書くのは私が思う森田剛はこんな人なんじゃないかという憶測である。私情が多分に含まれているのでご容赦願いたい。
それと私が好きな森田剛の作品、楽曲も紹介しよう。

これが私が思う森田剛という人である。


私から見た森田剛の印象

つかみどころがない
なんとなくふわふわしている印象を受ける。
多分野生の勘で生きているというか、心の奥底のセンサーみたいなもので純粋に察知していってる人な気がする。
言葉も感じた感覚をそのまま言うので突拍子もない表現が出てきて面白いのだと思う。
センスだよセンス。

繊細な人
剛くんはシャイで有名だけど、多分繊細なんじゃないかと思っている。色んな事を察知してそうだからビビリなところもあるし、人の細かいところまで気付ける人だと思う。お芝居も繊細だからこその気づきが生かされていると思う。

見守る優しさ
剛くんの優しさは誰かに何かをしてあげるといった能動的な優しさではない。
どちらかというと見守る優しさである。
大事な事とか違う方向に行ってる時はぼそっと言うけど後はあまり口を出さない印象がある。

好き嫌いがはっきりしている
これは断言してもいい程そうなんじゃないかと思う。どこまでは許せる、それ以上はダメというラインがきっちりある人。

お茶目
親しい人限定。
イタズラじゃないけれどお気に入りが出来た
らイジってくる感じはある。良い意味で雑になる。あと楽しい方に流れがいったら素直に乗るタイプな気がする。

1人でマイペースに過ごすのが好きそう
剛くんは顔がコワモテなのでイカつい趣味でもあるのかと思われがちだがそんな事はない。
彼の趣味は観葉植物を育てる事、メダカのお世話となんとも平和。ゴルフも嗜んでいる。昔はボーリングもやっており最高スコアは290とガチでやっていた。
しかしどれをみても1人で出来る趣味である。1人で何かに集中している時間が剛くんにとっては居心地が良いのかもしれない。


私が好きな森田剛の曲

「官尾」
ソロ曲。
森田剛と言えばこの曲というぐらい人気がある。セクシーさ全開。
歌詞がほぼ単語の羅列なのに官能小説を読んだ気分になる。
2011年V6ライブツアー「Sexy.Honey.Bunny!」の演出も見事。

「家族」
森田剛プロデュース曲。
V620周年の時にメンバーを仕事仲間と言っていた彼がまさかの家族と定義するとはと驚いた曲。
森田剛の優しさ詰まってます。

「Maybe」
SnowManとか三宅健が歌っているからよく勘違いされる。
V6の森田剛プロデュース曲です。
愛してるなんて歌詞一個もないのにラブソングだと伝わる。
2番の「これほどたまらなく"会いたい"と思える」は剛くんが提案した歌詞。

「野生の花」
森田剛主演ドラマ「月下の棋士」の主題歌。
ソロの部分最高!

「PINEAPPLE」
曲の雰囲気なのか森田剛を連想させる。
歌い出しが剛くんだからかもしれない。
大人な恋愛の曲。椅子を使った踊りもかっこいい。

「You are my everything」
ソロ曲。
2009年のカミセンコンサートで女性ダンサーとの踊りが綺麗で見惚れる。
ささやくように歌う森田剛最高!


私が好きな森田剛出演作品

映画

「ヒメアノ〜ル」
殺人鬼の森田役で出演。(役と同じ苗字)
学生時代にいじめられており、その影響からか自分より強いいじめっ子は殺せず、自分より弱い者を殺していくというサイコパスな難しい役をこなした。

「デスデイズ」
2021年の年末にMOSSのYouTubeに上がった作品。(現在でもYouTubeで観られる)人は生まれた時から死ぬ日付デスデイが決められているという話。後に映画になった。
剛くんは主人公の20代から40代までを演じている。

ドラマ

「喰いタン」
食いしん坊探偵の助手野田涼介役。
最近の剛くんには珍しい普通の人。可愛らしい。
このドラマの共演者である東山紀之、須賀健太と共にトリオ・ザ・シャキーンを期間限定で結成し「愛しのナポリタン」でデビューしている。

舞台

「鉈切り丸」
源頼朝の弟であり源義経の兄の源範頼を演じた。容姿は醜いが頭が切れ、次々と策略を巡らせて天下を目指していく野心溢れる悪役。
三宅健がこの時の剛くんをモノマネしているので多少脳内で横切るが、観ていくと全然非にならないぐらいシリアス。


今まで書いた事が私から見た森田剛である。

出演作品や楽曲は他にもあるので気になった方はチェックしてみてほしい。(最近TVerで剛くんも出ている「ランチの女王」配信してます7話から出演)

森田剛くんお誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?