見出し画像

浮気

こんばんは。
みんなお待たせ!誰も待ってないと思うけど、待ってると思うとnoteにやってきちゃう。ンフ

今日は、お誕生日だったの。嘘やけど。
ー 何もないし、何かを祝うこともないし、一人暮らしだし。
でもなぜかめでたい気分になって、夕方の買い出しの時にケーキ屋さんに入っちゃった。

皆さんはお祝い事のとき、決まったケーキ屋さんに行くのかな?
私は上京してからそこのケーキしか買わないと決めている、ケーキ屋さんがある。
最初に住んだ家から徒歩20分、山手線の駅にあるとあるケーキ屋さんのものである、クリスマスはここ6年はいつも同じケーキ。大好きなタルト生地!
たまに嬉しいことがあったり、お祝いごとの時はここのものを選ぶ。
とっても大好きなケーキ屋さん。


昨年横浜に引っ越してきて、初めてケーキ屋さんの浮気をしてしまった。
最初に行ったのは、引っ越してすぐ。
街歩きをしていたところに見つけた、特徴的なひらがな表記の味のある看板のケーキ屋さん。2階がカフェになっている。
通ったのは、20:00くらいだったかな?結構遅くまでやっているんだな〜という印象。せっかくだからと入店してみた。

白髪の70歳くらいのおばあちゃん店員さんがケーキが並ぶケースの前にみえた。ばあちゃんは書き物に夢中で私の存在に気がついていなかった。
でも私はケーキはもちろん、棚に並ぶバラエティにとんだお菓子に夢中。
店内には私たちしかいないのに、2人も目の前のものに集中して、その空気になっていたようだ。

「ハッ!ごめんなさいね、気がつかなくて、ゆっくりみてらしてね。」

久しぶりにこんなお上品な言葉を聞いてどうしようかと思ったが、
そのままオススメのケーキを聞いたり、お菓子の種類について聞いたりと
なんでも教えてくれた、なんだかほっこり。一人なのに、こんなに食べないのに、ケーキ二つにプリン、そしてお菓子を買った。

まぁ食べたんだけどね。引越し祝いだ!ふふ


今日はそんな私にとって浮気相手、愛人、?なんだ?
表現が見つからない!隠れ家?とにかく今は最愛の人になった、に違いない。あんまり人には教えたくない、けど教えたい!紹介したい!ような場所。

そんなケーキ屋さんに今日も引き込まれた。

「ちょうどできたところだから。ゆっくりみてらしてね。」
「はーい♪」と思わず返事してしまう、このワード。


今日はクッキー2枚とチーズケーキを買った。
そして何も祝うことはなかったが、お誕生日と言い聞かせて
最愛のお店のケーキを一口ずつ丁寧にいただいた。

はぁ〜、幸せのため息。

今日1日が充実した日として終えることができた。


何もなくても、落ち込んでても、楽しくても、
なんとなくお祝いをしてみるのも悪くないよ!幸せな気持ちになる。


へへへ


ではまた明日ね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?