見出し画像

【レポ】saketaku座談会に行ってきた

 1月の話ですが、備忘録的に残します。
目黒にある共用オフィスでお話をしました。
利用者アンケートを実際に会って行うような形のものでした。
内容はこちら

-どれくらいの頻度で飲むか
週末
-誰と飲むか
趣味関連の友達
-日本酒飲むきっかけ
周りが飲んでいたから

-saketaku選んだ理由、何が刺さったか
地元で飲まれているという点
-saketaku知ったきっかけ
Twitter(塩谷舞さんのツイート)

-初めて届いた時、期待を超えたか
下がることはなかった。おお…来た…みたいな
-付属の冊子は読むか
読む
-よく読むのはどれか
鑑定書、インタビュー
鑑定書やテイスティングシートで、味や香りの種類の語彙を勉強している。
インタビューで地元でどう愛されているのか知れるのが良い
-もしsaketakuがなくなったらどうするか
他の日本酒頒布会に移行する

-直してほしいところあるか
HP。新規の人には作り手の想いがよく伝わるが、会員向けではない。
メニューを一番下までいかないと見れない。
→リニューアル予定とのこと

-尖ったお酒飲んでみたいとありましたね(事前アンケートより)
飲みやすいものを飲む機会が多いので、クセのあるものを飲んでみたい
→ある程度バランスの良いものを選ぶようにしているが、もちろんそことは違う味わいを狙って作っている酒蔵さんもいるので、たまにはそういうもののチョイスも良いかなと思っている。

-量は丁度良いか
今2か月に1回/1本のプランで貯めてしまうことがある。
友人を呼んで消費出来るが、一合瓶を2,3本の方が飲みやすいことがある。
自分が飛ばした月の種類もそこで飲めたら…。毎月コースに変えたくなる。

-今まで飲めなかったお酒あるか
基本的にはない。飲みにくいなぁと思って時間かけて飲む感じ。(クラフトビールの黒とか)

-届いたものの履歴を見れるようにして欲しい(事前アンケートより私からの要望)
発送の際の送付状ベースなので、お酒の種類まで履歴を見たい。
(同封の冊子見ればわかるが…)
毎月コースの人が何飲んでるかも気になる。毎月コースに変えたくなるかも。

-イベントあれば行きたいか
行きたい
-音楽×日本酒でなにか出来そうか
ビールの方がイメージしやすい(オクトーバーフェストとか)

-酒蔵に行きたいか(地方。交通費等は各自負担)
予算次第だが行きたい気持ちはある。でもまだ知識がないので行って楽しめるか不安。

-もし友達に勧めることがあれば、誰に・何を推すか
自分より日本酒知らない人から聞かれたら。(基本周りに詳しい人が多い…)
酒蔵の地元でも飲まれていることと、専門家の鑑定書・テイスティングシートがあること。

鳴門鯛 純米吟醸をいただきながら、お話しました。

会員ページ、HPはまだ改良されていないようですが、
ユーザーの声を聞こうとする姿勢に、これからも続けようと思いました。


CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。