消耗するだけの演奏は止めて、せめて丁寧に弾きたい 過ごしたい

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。って言えるほど、人に会う機会がなさそうです。書初め的な感じで2020年のことでも書きます。

2019年

入籍、挙式もあって多くの方と関われることが出来ました。
ありがとうございました。

多くの人と関わると都度考え込むこともあり、
良いなと思う性格・演奏、こうにはなりたくない性格・演奏
のボーダーラインが9割出来ました。
そこを踏まえて今年。

2020年

丁寧に弾きたい

昨年はおかげ様で自分史上たくさん演奏することが出来ました。楽しかったは楽しかったのですが、「なにやってんだろうな」と虚しくなる回数も比例して多くなってしまいました。

・人と合わせている時は楽しい。

音取りしてる時間が一番イライラしています。なるべく、家で1人で居る時にやっていますが、どうにも間に合わない時とかあります。その時は一緒の空間に居る人に本当に申し訳なくなるんですよ。「頑張ってるね」「偉いね」とか労わってくれるのが本当に申し訳なくなってきます。

・演奏した曲を消耗品にしない
聴くよりも演奏した方が色んな発見があって楽しいです。でも、やり過ぎて「とりあえず大事故は起こさない、弾けるようになるレベル」が最低限のボーダーになってしまいました。
ライブになれば、人に観てもらうにあたってもっとプラスで出来るようにしたいことを増やします。(何かは恥ずかしくて言いませんが)
色んな人と一緒に合わせて、その後お喋りの時間はとてもプライスレスですが、やった曲自体は大切にしてないなと思いました。コミュニケーションの道具にしかならなくなってしまいました。

・ストリーミングを使いたい
せっかく定額ストリーミングを導入しても結局、演奏予定の曲を覚えるためにそれしか聴かなくなるので、新しい出会いに積極的に行けない。もっと色々聴きたいのに勿体ないなと思いました。

・音楽以外になにもないのか
平日練習して、土日に合わせに行って。何だったら2人とも楽器持って。
話題もそればかり。
楽器持たずに過ごした週末に「解放感が凄い」って思っちゃったんですよね。いつまでもこういう生活しないだろうし、他の過ごし方もしたいです。そういう意味で、旅行とかお笑いのライブ観戦はとても良かったです。ハマりそうです。

他人にオススメする気もないし、こうあるべきとも思いませんが、
演奏も人生も丁寧に過ごしたいなと今年は思います。

CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。