見出し画像

【日本酒】にいがた酒の陣 プレイベントに行ってみた

先週、東京駅 動輪の広場で行われていた日本酒イベントの初日を楽しんだ。

にいがた酒の陣 プレイベント

新潟で日本酒のコミケと言われているイベント。
500円で5杯試飲出来る。
受付で500円支払って、カード・日本酒一覧・カップをもらう。

飲んだらしっかりスタンプ押される。

一覧表はこんな感じに日本酒の情報がしっかり。
なるべく飲んだことがなく、お高いものを選びました…(笑)

カウンターで一覧表に書かれている番号とアルファベットを伝えて、注いでもらう。(常温)

越の白鳥 純米吟醸 秘伝仕込み
新潟第一酒造 1,667円
色が黄色く、すっきりとした甘さでした。

邂逅 思 純米大吟醸瓶囲い
猪又酒造 2,700円
一杯目に。カーッとして、日本酒飲んでるな!となりました。冷やして飲みたい。

Cowboy Yamahai
塩川酒造 1,500円
クセがあると思いきや、アルコール臭さがなかった。紹介通り、肉料理に合いそうだった。

天神囃子 大吟醸
魚沼酒造 2,915円
初めて"好きな日本酒"が見つかりました。
香りはフルーティで、甘く圧倒的に美味しく感じました。常温でこの美味さ、冷やしたり熱燗にした時がとても気になりました。

和楽互尊 特別純米酒 こしひかり
池浦酒造 1,400円

紹介通り、お米の良い香り。後から甘さが来ました。

後の予定があったので、貰ったばかりのお酒を飲みながら、比較的人が少ない列に並んでいたら「強いねぇ」って言われました。
ふふ。正直フラついた。(お水飲み忘れていた)

お土産にお菓子とワンカップを買って、飲み会へ行きました。

酔星 清酒
近藤酒造

カウンター裏には蔵元紹介が。

QRコード読むと、蔵元のHPへ飛べました。

いつか、新潟で行われているイベントにも行ってみたいと思いました。

CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。