見出し画像

カラフル・ボサノヴァ(ライブ振り返り)

ライブのことも、書きたいことも、色々溜め込みすぎているんだけれど、全部書こうとするとなかなか更新できないこの頃なので、ひとまず書いたところまで載っけてみるのだ。


あれ、もう3月も終わりだけど‥‥‥。

2月11日カラフルな日。鎌倉コロリーダス

鎌倉のブラジル雑貨店「コロリーダス」さんでのミニライブ。たくさんの人が鎌倉を楽しむ週末の午後のライブ。ガラス張りのドアの外は、「なんかこの中、人がいっぱいいるけど何だろう?」と立ち止まる人も。その度に、手招きして引っ張りこむわたし(笑)引っ張り込まれてくださった皆さま、ありがとう!

コロリーダスの新作のリネンのワンピはとっても綺麗な色!
脱ぎたくなかった〜。笑

後ろのカラフルな絵画は、ボサノヴァの神様、ジョアン・ジルベルトの最後のパートナー、クラウジア・ファイソルさんの作品。オーナーのYasuさんがブラジルまで出向いて買い付けてきたもの。展示販売を兼ねていました。わたしもいつか欲しいなあ。絵が飾れるお家っていいよね。ボサノヴァのことお話ししながら歌っていたら、ミニライブじゃなくなっちゃった(2時間。笑)

この日はnoteで仲良くしてくださってる、羽李(うり)さんが来てくださったんです。記事も書いてくださって嬉しい〜!羽李さん、会いに来てくれてありがとうございました。歌をnoteで発表している羽李さん、凛々しいお姉さんを想像していたら、とっても柔らかな印象の素敵な方でびっくりしました。うふふ。嬉し恥ずかしで、その日お店でイベント用に特別に振舞われていたチーズのパン(ポンジケージョといいます。pão de queijo)をやたら「半分食べない?」とナンパばりにオススメしてごめんね(≧∇≦)


2月14日。バレンタインは阿佐ヶ谷スタッカート

ミュージックBARスタッカートでのトリオライブ。がっつりスタンダートのピュア・ボッサばかりを演奏しました。そうするとジョビン(「イパネマの娘」を書いた作曲家)の曲に偏りがちだけれど、やっぱりすごいね。色褪せないものばかり。

今年に入ってからも、ボサノヴァ黄金期の本国ブラジルのアーティストが亡くなり、どんどんスタンダード曲は伝統芸能のようになってきました。大切に演奏していきたいな。早いうちから予約で満席になってたライブ。嬉しいな、ありがとう。

フルート川満直哉さん、ピアノは上長根明子さん。名曲はやっぱりいい!とお客さんもメンバーもしみじみ、みんな笑顔♪
次回は5/15ですが、ご予約で満席になっています。キャンセル待ちを受け付けていますので、ご希望の方はわたしのwebのコンタクトページからメールくださいね。

2月17日は美味しいご飯と音楽の日。横浜市レストランTIES

蒔田(まいた)という地下鉄の駅からすぐのレストラン「TIES」でディナーライブ。山梨のボサノバシンガー、バーブ・ナカジマさんとのコラボでした。フルートの泉あやさん、企画してくれたHIPHOPトラックメイカー、ピアニストでもあるTakeshi Kawabataさんも飛び入りしてくれました。

バーブさんの演奏はわたしより、もっともっと繊細なの。ため息をそっとこぼすような、そんな静けさの弾き語りライブ。休憩時間や前後の時間はお食事も堪能していただいて、ちょっとしたパーティーのようにもなりました♪

バーブさんアレンジの唱歌「浜辺の歌」なんかも歌いました♪

TIESのご飯の写真がない〜! 何を食べてもとっても美味しいレストランなの。またご飯食べに行こ♪

2月25日は繊細な世界が広がった日。吉祥寺ストリングス

老舗のジャズバーStringsで、休日のお昼のライブ。初めましてのお客様も多く、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

わたしもワクワクどきどき緊張多めだったライブです。
初共演、アコーディナという珍しい楽器を操るピアニスト、川村健さんとのデュオ。(ホームページはこちら)こんな楽器です。

イタリア発祥だけれどイタリアでは流行らず、
フランスで生き延びた、という楽器。
これもフランス製だそう。工芸品みたいだね!

とっても繊細な健さんの音に、わたしの歌もいつもと違う感情が引き出されます。
健さんはわたしを見ていないのに、瞬時に音が寄り添ってくれる。その音にわたしもゾクっとしちゃう。お互いに感覚を寄せ合って、時間がわからなくなるくらい。お客さんもじっと聞いてくださいました。休憩時間や終演後には「二人の音、すごく合ってる」と声をかけていただいたりも。

健さんのCD、持ってきてくださった分は完売!流石!
アコーディオンとも、ハーモニカとも、似ていて、ちょっと違う不思議な楽器。日本で演奏される方はほとんどいらっしゃらないそうなので、貴重なアンサンブルになりました。

淡い繊細な水彩画のようなひととき。
またやりましょうねと約束して、二人でタコス食べて(笑)解散しました。

春のライブは・・・

3月のライブのことも書けてないけれど、みなさんいつも会いにきてくれて、聞きにきてくれて、ありがとう。時間を共有できる奇跡を、感謝を、噛み締めてます。

4月のスタートは千葉から!
千葉高校のOBの方々が企画してくださっているライブです。卒業生でなくても誰でもいらっしゃれるので、ぜひきてね。演奏とトークの2部構成です。

茅ヶ崎は残席1、
4月末の渋谷の弾き語りライブはまだまだご予約募集中!

待ってるね(^^)今日はひとまずここまで〜!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!