2021年。僕と漫画の事

こんばんは。カレネコこと、カレーとネコです。
仕事のかたわら漫画を描いています。

2021年も残すところあとわずかなので、
今年1年何をしていたのか、覚えている限り振り返っていこうと思います。

1月。
連載に向けて漫画の企画を作り、ネームを描いていました。
漫画の企画というのは、漫画のコンセプトとでもいいましょうか、
「人類と神々が存亡をかけて、1対1で戦う漫画」といった具合のものです。

これを考えるのがなかなか大変でして、
「今の時代に読むべきものか」や、「目指している雑誌に合うかどうか」など
いろいろ考慮しなければいけません。

たとえそれらを満たしたものを思いついても、
「自分がそれを描きたいか否か」という壁に阻まれることもあります。

ネームというのは、コマ割り、セリフ、キャラの配置、構図などを大まかに
描いたラフのようなものです。

企画を作り、ネームを描いて編集さんに見せ、
企画にOKが出たらアドバイスをもらい、
またネームを作り直し編集さんに見せる。
これを繰り返してネームを3話目まで作ります。

3話分できあがったのは3月の頭でした。

結果が出たのが4月の頭です。結果は全然だめでした。
「この絵では判断できない」という理由でした。

ただ、企画自体は没ではなかったので、
そこから作画を別の方が担当するのはどうかという話になり、
担当編集さんが、作画の人を探してみますという話になりました。

次に連絡が来たのは6月の頭。
ただ、作画の方が見つかったという話ではなく、
担当だった編集者さんが編集長になるという話でした。

7月が終わるころ、新しい担当の編集さんと挨拶し、
その方にもう一度ネームを見直してもらい、
8月末の連載会議にかけましょうという話になりました。

その締め切りまでに、ネームをできるだけ直そうという話になったので
1カ月半ほどで、改めて3話分のネームを作り直しました。

そして9月、「連載会議通りました」とメールが来ました。
ただ、連載会議で改善点をいただいたという事で、
もう1度1話から3話を直す事になりました。

その直しの途中で体調を崩したりもありましたが、
12月。なんとか3話分できあがりました。
作画の方も担当さんが見つけてくださって、今はネームのストックを作っています。

振り返ってみれば1つの漫画に翻弄された1年だったのですが、
収まるところに収まって、大変ありがたく思います。

いつも漫画を読んでくださる読者の方に感謝しつつ、
来年も漫画を自分なりに勉強していきたいと思います。

カレーとネコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?