CL京都を振り返って

こんにちは、カリン党です。
チャンピオンズリーグ2019京都お疲れ様でした。前回同様、参加したメンバーが執筆したレポートのまとめ記事ですが、今回は現状非公開のメンバーが多いです。あらかじめご了承ください。


■CL京都のふりかえり(たかふみ)

ポケモンカードゲーム・チャンピオンズリーグ2019京都大会に参加しました。結果としては3勝3敗、6回戦終了時点で強制ドロップという残念な形となってしまいました。
新たに登場したリセットスタンプがゲーム終盤に強力な効果を発揮するため、「手札を減らされても苦にならず、なおかつタッグチーム相手にサイドレースで有利をとることのできるデッキ」としてグランブルフーパを選択しました。
グランブルで戦うのはもちろんのこと、相手の非GXポケモンをグランブルが倒しきってしまうと相手からフーパを突破する手段がなくなり詰む盤面を作ることができます。あくまでフーパはサブプランとしての採用でしたが、上位にはブラッキーフーパというデッキタイプが食い込んできており、フーパを押し付けるプランを全面に押し出したデッキ構築まで考えが至らなかったのは反省すべき点かと思います。


当日のマッチアップのふりかえり
(常体にて失礼します)

1回戦 負け レシラムリザードンTAGブースター
地元のショップでお会いする知り合いの方とマッチング。デッキは以前使っていらしたものと同じ様子。
グランブルでレシラムリザードンTAG、ブースターGXを倒し、最後のレシラムリザードンTAGをフーパのちょうねんりきと戒めの祠で追い詰めていく。自分の山札は残り1枚、最後となる次のターンに攻撃できれば勝ちのところで相手の3枚目のアセロラ。最後はこちらの山札がなくなって負け。フーパから入って非GXのブースターを誘い、グランブルで倒してフーパで詰ますのが正しいルートだったように思われる。

2回戦 負け ガブリアスギラティナTAGギラティナカラマネロ
場に1枚しか展開できなかったヤレユータンを倒されたために動きが止まる。2匹のカラマネロを準備されギラティナが毎回殴れるようになり取り返しがつかなくなる。ベンチのカラマネロを呼んで倒す、あるいはムキムキダンベルでシャドーインパクトを耐える動きがとれなかった。

3回戦 勝ち フェローチェマッシブーンTAGルカリオメルメタルTAGラフレシア
ナゾノクサとフェローチェマッシブーンTAGを順当に倒したものの、ルカリオメルメタルTAGが出てきて青ざめる。ただこうてつのこぶしでは弱点をついてもグランブルをワンパンはできないため耐えてスッカラカンを2回打って勝ち。

4回戦 勝ち ピカチュウゼクロムTAGシンボラーカクレオンひかるルギア
せんじんのまいを使った方カプ・コケコ◇が場からいなくなったのでフーパを出してみるとひかるルギアが出てきたのでグランブルで倒す。後はフーパで攻撃して勝ち。
対戦後に伺ったところ、ひかるルギアの他にユニットエネルギー雷超鋼に対応するカクレオンが非GXのアタッカーとして入っていたが、触れなかったとのこと。

5回戦 勝ち ケンタロスGXケンタロス(いかりのむれ)
対戦前に相手のスリーブが上下バラバラだったため直してもらう。
対戦中もシロナ等ハンドリフレッシュの際に上下気にせず山に戻そうとしていた。初心者の方らしく、作為的なものは感じなかったので「スリーブの上下を揃えないと特定のカードへのマーキングという反則となり、ジャッジ案件となる場合があるので気を付けてプレイしてほしい」と伝える。
対戦自体は相手がいかりのむれのダメージを上げるために出した戒めの祠でどんどんHPが減っていったケンタロスGXを倒し続けて勝った。

6回戦 負け ピカチュウゼクロムTAGサンダース
相手のサイド残り2枚、自分のバトル場は3エネ付きフーパでベンチにヤレユータン1匹。グズマでヤレユータンを取らされてもフーパを突破する方法がないだろうと思っていたら、エナジーしんかで非GXのサンダース(ジムプロモ)が出てきてフーパが倒される。枚数的に非GXのサンダースに貼れる雷エネルギーがなさそうだったので2匹目のフーパをベンチに出してグズマでピカチュウゼクロムTAGとバトル場でにらみ合いをさせる。相手にグズマがもう残っていなければお互いドローゴーの末相手の山札が先になくなる算段。
が、グズマが残っていたためヤレユータン倒されて負け。


ドロップしてからしばらく上位卓をみていたのですが、本当に強いプレイヤーは毎回上位卓で戦っていらして、そういった方たちと比べて自分にはまだまだ足りないものが多いと痛感しました。
大型大会で勝てないことが本当に悔しいと思えたのは今回が初めてなので(CL東京1-3でもここまでじゃなかった)、その気持ちは忘れずにいようと思います。
JCSまでおよそ1ヶ月あるので、今回の反省を踏まえてしっかりと準備をし、良い結果を残せるようにまた一から頑張っていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



■CL京都振り返り(ヨシイ)

使用構築:グランブル

1戦目小ズガアーゴ先◯
こちら止まらずに攻撃できお相手後攻を返せず

2戦目ミラー後×
今度はこちらがダンベルなどにうまくさわれず後攻返せず

3戦目ジュゴゾロペル先×
正直ゾロアーク系統のデッキは構築的に不利だったので順当に負け

4戦目ピカゼク先◯
しっかりミュウが機能しピカゼクとライライをとって終わり

5戦目ウルネク後◯
お相手ウルネクスタートでそれを倒し、ダンベルでうまくギラティナで倒せないターンも作れて勝ち

6戦目ジュゴゾロペル後×
3マリ与えてしまいそこから先二ベトンで蓋されて負け

最終3-3
不甲斐ない結果に終わってしまい悔しさしかないのでJCS、来シーズンはもっと頑張りたい。



今後何人かのレポートを追記する予定です。
この記事に関してのご意見・ご質問などはコメントまたは永(@shichieichou)までお願いいたします。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?