芋出し画像

ドむツ🇩🇪日蚘 day2

〜これたでの雑なあらすじ〜
ひょんなこずからドむツにやっおきたかれんぎ。䞋調べもほがなし、英語も話せない そんな䞭、道路に突劂光り茝く魔法陣が珟れおヌヌ

☀

7:30くらいに起床。ホテルのバむキングで朝ごはんを食べお、チェックアりトの時間たで二床寝する。予定を立おおいないのをいいこずに気の向くたた寝おいるず、あっずいう間にアラヌムが鳎っおしたった(12:00‌)。ので、ヘアアむロンだけしお郚屋を出た。

🚶‍♂

さお。ドむツ語はおろか、英語も出来ないので倧倉に困難が予想されたすが、ドむツの湿床ず連動しおいるわたくしの心はからっず晎れおおりたした。
これは本圓に、比喩ではありたせん。
ベルリンは気枩が玄30床ず決しお䜎くはないのに、そしおちゃんず暑いのに、過ごしやすいのです。髪を䞋ろしおいおも蒞れないから、サラッずした手觊りが続きたす。
わたしは髪の手觊りに関しおは䞊々ならぬ力を泚いでおりたすが、ようやく正解に蟿り着きたした。
髪の手觊りを良くする秘蚣は、時間でもなく、お金でもなく、努力でもない。
それは湿床なのだず

photo by みさきち (twitter→ @me_me_sheep ) (love!!)
これより+1cmくらい。毛量も倚いので、日本の湿床だず倏に䞋ろすのはほが犁忌。

⛳

ベルリン䞭倮駅📍Berlin haupt bahnhof 呚蟺を5時間くらい、芋お回るこずにしたした。
たず、珟代矎術通📍Hamburger Bahnhof ずいうずころに行きたす。
(ハンバヌガヌ🍔 ハンバヌガヌの矎術通かしらん  )
Google Mapに入力しおさっそくGOです。
駅から埒歩分くらいですぐに到着
が、入り口がどこだか党然わかりたせん
ずりあえず建物の呚りを呚しおみたしたが、やはりわかりたせんでした。
芳光で来おいるご様子のマダムも同じ状況に陥っおいたした。
マダムは反時蚈呚りに、わたしは時蚈回りに建物沿いをぐるぐる。2床出䌚ったのでありたした  。

入れそうなずころに入っおみたけれど、オフィス郚分だったり。
誰かに尋ねればよかったのでしょうが、おなかもぺこぺこ、ずりあえず駅ぞ戻るこずにしたす。
そしお぀いぞ矎術通に足を螏み入れるこずはなかったのでした。完。

⏳

📍Berlin haupt bahnhof 駅構内で昌食。
マスタヌドケチャップず聞かれたので䞡方ず蚀ったはずなのだけれど、マスタヌドしかのっおいたせんでした。
これがゞェスチャヌの限界ずいうこずでしょう。
゜ヌセヌゞが矎味しいのでたあよしずしたす。

必然喉が枇くので、飲み物を求めお再び攟浪。結局、駅構内ではなく駅前広堎の屋台で、搟りたおオレンゞゞュヌスを飲みたした。

がったくられたらどうしようずいう危機感が匷すぎお、1ナヌロを眮いた手のひらを差し出し、これで飲めるゞュヌスをください、ず泚文。逆にがったくられる可胜性倧な方法で、無事がったくられるこずなく、ゞュヌスをGETしたした。
(五個くらいのオレンゞをその堎で絞っおもらえたす。ゞュヌスずいうかもはや゚キスですね。200mlくらい。)

ちなみに䜕床も蚀いたすが、わたしは聞く・話す・読む すべおの英語力がレベル0です。正確に蚀うず孊校で英語の授業が始たっお1ヶ月くらいの人ず同じくらいです。たぶん。

ずいうわけで、(英語ができないからがったくられたらどうしよう)+(よく知らない土地だし、ずりあえず人が倚く居お開けた堎所にいたい)→(お店には入らないでおこう) ずいう非論理的な謎思考によっお、お店の䞭で食べるこずは断念したのです。
⚠普通に考えればわかるこずですが、英語ができない人こそクレゞットカヌドなど珟金以倖で支払いのできるお店でゆっくり䌑み、アプリなどで翻蚳し぀぀、真心のこもったゞェスチャヌを駆䜿しながら散策するのがよいかず思いたす。わたしのような謎行動は著しく効率が悪いので、おススメいたしたせん。反面教垫にしおくださいたし。笑

🚶‍♂

駅構内に入っおいるお店を芋お回りたした。
📍お手頃䟡栌な家具雑貚屋チェヌン店、depot

秋のディスプレむ、かわいい。

怅子ずか絚毯、小物入れ、文具、テヌブル呚りのものなど色々売っおいたけれど、特に花噚ず造花が豊富でした。圢、倧小、色も!たくさんありたす。
日本にも䞊陞しおほしいなあ。

これは違うお店。ここも、チェヌン店のようです。深い緑色っおいいですよねえ。

⌛

歩き回り疲れたけれど、前述の通り飲食店には入れないずいう"制玄ず誓玄"があったためホテルに戻り、wi-fiを぀ないだこずによっお驚異的な念胜力を䌚埗したした。
その名は、Limeヌヌ
(ずいう、乗り捚おできる電動スクヌタヌのサヌビス)。
これにより翌日からわたしは劇的に芳光レベルがアップしたのですが、この話はday3に譲るこずずしたす。

楜しい。䟿利。涌しい。ラむムかわいい。

🚞

電車に乗っおデッサり📍Dessauぞ移動。
ベルリンから二時間くらいで着きたす。24€。改札はなく、ホヌムでチケットを賌入したす。乗車埌、車掌さんに料金を支払うこずも可胜です。

これはデッサり駅に到着埌、ホテルたで歩いおいるずきの䞀枚。
この路面電車は螏切ずか信号の類がないので、
蜢くも蜢かないも運転手次第な感じで運行しおおりたす。ゆるゆる歩いおいるず普通に蜢かれそうです。

人があたりいたせん。

🌃

倕食はホテルのラりンゞでいただきたした。
泚文埌、目の前で流れおいるTVを芳賞しお埅぀こず玄時間。
ミュヌゞックビデオのランキング番組でしたが音はオフ、50䜍から30䜍くらいたで芋たずころでお料理が来たので、色々ず䞭途半端に楜しみたした。疲れず空腹のハヌモニヌによっおその2時間の蚘憶はほがありたせん。幻の時間。

そんなわけで郚屋に入っおすぐにバタンキュヌしたのでした。

続く。


ちゅ〜るのように䞎えおください